答えのない育児~娘と息子の違い~

今日の出来事。

3歳の息子が勝手に棚からチョコレートを出してきた。一応、私に食べていいか聞いてくる。

「今日はもう、おやつは食べたから、また明日ね。今日はもう終わり」と答えた私。

それでも、そのチョコレートを手放さない息子。

「ママはお掃除の続きをするね。もしもそのチョコレートを食べちゃったら、約束を破ったことになるから、テレビは消すよ」

そう伝えてリビングを出た。

実は同じことを娘にも言ったことがある(当時の娘は4-5歳だったろうか)。

文句を言いながらも、娘はお菓子を食べずにいた。最後には、お菓子を自分自身で棚に戻した。

さて、息子はというと、数分後に私がリビングに戻ると、悠々とチョコレートを食べており、私が来ると気がつくや否や、残りのチョコレートを急いで口に押し込んだ。

息子、最強。

私は思う。これは年齢の問題ではないだろう、と。

息子と娘、それぞれのキャラクターであり、生き方なんだろう。

私だったら、、きっと娘と同様、言いつけを守り、食べないだろうなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?