見出し画像

ほめ日記308 ~優しい人に出会った日~

きゃん。夏休みにかまけて、投稿サボりすぎ🙈
書きたいことはちょこちょこあったのに、「生活」を優先しておりました😅

では、気を取り直して…

今日はドラッグストアで少額の買い物をし、小銭で払おうと、レジに向かう前に、お財布と、にらめっこしていた。

2円足りない!!

バックの中に散乱している小銭がないかも確認したが、それもない!!

「一銭を笑うものは、一銭に泣く」みたいな諺があるけれど、私は「一銭を笑ったことなんてないのになぁ…」なんて思いながら。

「仕方なし。お札で支払おう!」と思った矢先、「いくら足りないんですか?」との声。ビックリして顔を上げると、30代くらいのお兄さんが立っている。

「2円足りなくて…」と言う私に、「これを使って下さい」と50円玉を差し出す彼。
「いえいえ」と言う私に、「では…」と言いながら、ありったけの小銭を手のひらに広げる彼。

「では2円だけ…」と2円を頂戴した私。

「ありがとうございます。助かりました」と何度も言ってお別れ。

お店を出てから少しだけ、恥ずかしくなった。

お金がないわけでなく、小銭を使い切ろうとしただけの私だったから。

でも、《世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな》と温かい気持ちになった。

「あの彼に沢山の幸せが訪れますように」と願いながら、帰路についた夜でした。

今日がんばったこと
1. 朝寝坊
2. 家族で娘の習い事へ
3. 家族で買い出し
4. 沢山買ったのに思ったより安く得した気分
5. 買った甘味を堪能
6. 動画三味
7. 夜更かし

人間も悪くない😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?