見出し画像

海外につながる子どもへの絵本のボランティア活動をおすすめします


 はじめまして小野則子です。絵本専門士として、静岡県中部を中心に外国につながる子どもたちのための読書サポートをしています。そのルーツは2015年、外国につながる子どもたちの多い愛知県豊田市で日本語学習支援をしていたことに始まります。「おむすびころりん愛知」という団体を作って、来日間もない日本語指導が必要な子どものいる施設や、ブラジル人学校などで読み聞かせスタッフを派遣してきました。多言語お話し会を行って、外国につながる親子のみなさんとも、絵本を一緒に楽しんできました。2023年、移住先の静岡県で夫と小さな支援団体ラランジャ・リマを作りました。
 「日本語が話せない子どもに読み聞かせって、外国語が話せないとダメなんじゃないか不安で」「日本語を勉強中の子どもにどんな絵本を選んだらよいかわからなくて怖い」そんな声を聞きます。ただ一緒に絵本を読んで楽しむ。それだけのことなんですが、ハードルは高いようです。そんな方々に少しでもお役に立てればよいかと思い、この場をお借りすることにしました。これから、この本が良かったよ!こんなことを注意するといいよ!とぼちぼちですが発信してきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。楽しいですよ。とっても。