見出し画像

雑記43。パソコンポチポチ。

ここ最近、コンピューターシミュレーションをしなければならない仕事がありまして、PCでポチポチしております。

割と何でも屋なので、力仕事から、人の教育から、執筆から、上司のお守りなども業務にございます。

その中でのコンピューターシミュレーション。昔からその手のソフトはいじっているので感覚で何となくできてしまうし、ちょっとソフトが変わってもやる事の基本は変わりません。

しかし、スパコンにデータを投げて計算させるという、作業がわからなかったので、人に教えを乞い、昨日今日でマスターしたのです。昨日から、計算直後に止まる問題自分では解決できず、悩んでいたのですが、どうやらテンプレにしていたデータからのコピペの中の5文字が抜け落ちていることが原因と判明。無事解決となりました。問題解決できて帰宅は嬉しいですね。

帰ってからトンカツ揚げて食って寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?