見出し画像

雑記33。ログノートは書く時にまとめるな。

メモは後で見てわかるように。
ログノートはカッコつけて整理しない。

このルールを守らないと本来の目的が果たせない。

メモは、頭の中に入りきらない情報を外部記憶装置に一時保存する道具。
ログノートはやったこと、思ったことを全て残さず記録して、行動、心の動きを可視化する道具。

全く違った目的なので、全く違った使い方。
書くという行動だけでも全く違うんですよね。

こうやって自分の行動を言語化していくのも、トレーニングなのです。目的を忘れないための。

目的があって手段がある。
当たり前のことだけど、いつの間にか、手段が目的化している。
よくあることです。

とにかく、今日の教訓はログノート、カッコつけるな。
整理して書くな。思った順番、考えた順番で書くこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?