雑記2。

バスケットマンですから。
私もバスケットマンでした。
バスケットボールW杯、盛り上がっていましたね。
日本は19位だったのですね。
アジア1位を獲得なんてすごいです。
一昔前は夢にも思わなかった。

日本のスポーツ全般、レベルが上がっていると思います。
これ、なんでなんですかね?
スポーツ科学みたいなものが、発達してトレーニング法
も科学的になってきたからですか?
昔に比べて体格も海外勢と比べても
遜色ないくらいに大きなりましたしね。

様々な要因が相まってレベル向上してるのだと思います。

基本的に日本人の特徴に、几帳面で真面目というがある。
メンタルは日本全体としては弱くなっているかもしれないが、
アスリートのメンタルはかなり強い。
これは昔から、どの国の人もそうかもしれないけど。

道具の技術革新も目を見張るものがあります。
ボール、ラケット、そして何よりもウエアの機能性は
昔とは全く違いますよね。
すごいの一言です。

これからもスポーツ観戦で楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?