見出し画像

パトラッシュ…もう疲れたよ…

モーツァルトは20歳の時に
すでに宮廷音楽家だったというのに
私は私は二度目の受験生であった

志望校は決めたのはもちろん母だった
「フェリスにしなさい。お母さんフェリス好きだわ」
という母の声に
私は…


音大を辞めてすぐ予備校を探したが
不真面目な予備校生の見本のような生活をしていた

男遊びして
また男遊びして…
それから読書をしまくった

村上龍や山田詠美や純文学を
よく読んでいた


もともと読書好きなのだが
高校生と音大時代は
時間と心の余裕がなくて
読書していなかった

予備校生の今がいちばん
切羽詰まってるはずなのに
この人頭おかしい…


「自分はどんな人間か、自分はどう感じているか、何をしたいのか、といったことを考えるのは難しいか。」
『毒になる親』スーザン・フォワード


音大に行きたくて
両親に楯突いていた私はもういない
いるのは母が求める事を演じるべき
からっぽの私

でももう気力がなかった
音大を辞めさせられた事が尾を引いて
母の第一志望以外
受験する大学も浮かばなかった

志望学部や志望学科さえ浮かばなかったので
予備校のチューターが
一例として出した志望大と併願一覧を
いただきとばかり丸パクリで受けた


そして
私は高校生活でほぼ勉強をしてこなかった

音大受験のためのレッスンや練習するのを
最優先にしていたので
テストの前に赤点を取らなきゃいいやという
ゆるいモチベーションで
一夜漬けをしていた

そんな生活をしていたから
高校受験の
貯金で受かるようなところにしか
受からなかった

本命はフェリス
そこを滑った女子が行く
某MARCH短大に進学した

大体どこだか察しがつきますね
まあ大昔のお話です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?