見出し画像

引っ越して転職して子供が生まれました

ここ2ヶ月の近況がタイトルで収まりました。
ライフイベントをこれでもかってくらい詰め込みすぎて、家族一同ドタバタしておりました。
ちょっとだけ落ち着いたので振り返りがてら整理しておきます。


引っ越しの話

妻と5歳の長男の3人で暮らしている家も手狭になり、もうひとり家族が増えるというこの状況。
少なくとも以下の条件を考慮していました。

1. 赤ちゃんを寝かしつけられ、夜泣き対応のしやすい十分なスペース
2. 長男がお家で勉強しやすい環境
3. 寝室・私の作業部屋はこれまで通り確保する

3を満たす時点で2部屋以上確定です。
1、2どちらかの条件を達成する上で子供部屋を考慮したんですが、3部屋以上の物件ともなるとなかなかいい条件のものが見つからず…という状況。

あれこれ考えた結果、今より遥かに広いリビングを確保できる物件を選ぶことになりました。
ここが広ければ1は大丈夫。
2は私が長男のリビング学習に付き合えば良いなと思ったので。

とはいえ、いずれは子供部屋が必要になるだろうなとは思っているので、その時に家族会議のアジェンダに持っていきます。


転職の話

3年勤めた note を退職しました。
モバイルチームという言葉もない状態からのスタートでしたが、徐々に仲間も増え、アプリも進化を重ねられてよかったです。
社員の人にも、日頃アプリを使ってくれてる人にも大感謝🙏

モバイル開発に限らずフロントエンド・バックエンド開発、CI/CD 環境整備、マネージメント系など幅広くお仕事させてもらいました。
いろんな機会に恵まれて感謝してます。

最終出社日はささやかながらオフィス内でソーシャルディスタンスを保ちつつお祝いしていただきました。


現在は知人の会社でフロントエンドの開発をしつつモバイル開発の立ち上げをしています。
まだ試用期間なので詳しいことは伏せます。
興味あればぜひリモートでお茶でもランチでもしながらお話しましょう。


出産の話

長男の時と大きく違うのはコロナ禍であることですね。
通院にも出産にも立ち会えないのでどう支えてあげるかを考えました。

とはいえ根本的には妻の負荷を下げることがメインになるので、いつも通りにはなりますが

・日頃の家事が楽になる家電があれば買い足して生活に適するか実験
・長男のお手伝い欲を刺激するストーリーを考えてアクションする

あたりをやってました。

今回計画分娩だったのである程度出産日は決まっていたのですが、予定日の3日前に受けた最終健診時に

「もういけそうだね。明日入院ね。」

と急遽前倒しになり、妻も私もかなり慌てました。
私が慌てる様子を妻が見るのは実に数年ぶりらしく、そっちに驚いてました。


出産時ですが、病院によっては ZOOM を繋いで中継するとこもあるそうです。
今回はそういうことができないとこでしたが、分娩室までスマホを持っていけるとのことだったので、家族用 Slack で入院から出産時までチャットしてました。

無痛分娩だったからこその余裕もあってか、延々と実況してくる妻はなんだか楽しそうでした。

その後無事に産まれて産声もあげ、母子ともに健康であることも Slack で知らされてようやく一安心。
いろんな気持ちがぐるぐるしてましたが長男のお迎えが迫っていたので、頑張って気持ちを落ち着けて保育園へ。

その後出産の知らせを聞いた長男もはにかんで小躍りしてました。可愛い。


今回人生初の育休を取りました。
今の会社でも初の育休取得者のようで、バックオフィスの方が書類を揃えにあちこち駆け回ってくれました。
本当にありがとうございます。



ということで今は妻の帰りを待ちつつ長男と2人でブロックスをやっております。
家族の時間をゆっくり楽しもうと思います。

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏