見出し画像

1人バンド作業環境

1人でドラム演奏してそれに打ち込みを入れて動画編集する作業も気づけば1ヶ月経ちました。

なんだかんだで毎日違う曲ネタで投稿してます。好きこそもののなんとやら。

Twitter で知人から機材紹介してほしいとリクエストがあったので備忘録兼ねて書いておきます。

撮影ブース

大きく分けて

1. ドラム機材
2. 録音機材

の2つです。

画像1


1. ドラム機材

Roland の HandSonic HPD-20 を使ってます。

キックペダルは KT-10 で、ノイスイーターの NE-10 を敷いています。
ドラムは騒音・振動対策によく悩まされますが、このセットで今のところトラブルは起こっていません。


2. 録音機材

オーディオミキサーは GO:MIXER PRO を使ってます。
USB バスパワーで動くので、iPhone に繋げばすぐ収録できます。

iPhone を繋ぐ場合は Ligitning-USB アダプタと Type-A - Micro-B のケーブルをお忘れなく。

ケーブルは Oyaide 使ってます。
困ったときの Oyaide ってのもあるし、LR で色がわかりやすく違うと配線作業が楽です。


ドラム以外の話

ここまではハードウェア環境の話。
次はソフトウェアの話です。

ウワモノはほとんど iKaossilator で作ってます。(たまにフリー素材の音源使うことも)
以前書いた記事でも紹介しました。

動画・音声編集は iMovie 使ってます。
もはや DAW 感覚で利用しています。

たとえばこんな感じに編集して、

画像2

できあがったのがこれ。

1ヶ月前に比べると動画作りも曲ネタも出し方がわかってきてまだまだ続けられそうです。
学生時代から考えていた「家にドラムを置いて曲を作りたい」という夢がちゃんと叶ってよかったです。


最後に最近の作品を置いておきます。
毎日投稿してるので気になったら見に来てやってください 🙏


読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏