見出し画像

iOSDC Japan 2024 After Talkで登壇しました & ネタの裏話

約1年ぶりに Short Talk で社外登壇しました。

個人的にお付き合いのあったMFの方にお声がけしたところ快諾いただき、晴れて共同イベントを開催することができました。
ありがとうございました 😀

登壇資料はこちら。
Swift Testing のコードを読んでて気になったところを10分ネタとしてまとめました。

YouTube Live のアーカイブも残ってるのでぜひご覧ください。

今回の登壇ネタについて

登壇するにあたって何をネタにしようかという話ですが、実はすでにネタをストックしてたのでそこまで困りませんでした。

以前 note に書きましたが、毎日何かしらをインプットしては Cosense にアウトプットすることを続けてました。
そこから iOS 関連で練度が高そうなものとして、今回 Swift Testing の調査をピックアップしました。

そこで中は日頃からメモ作業として使い慣れたCosenseにPublicプロジェクト作って残すことにしました。

この思考に対してはイイねもコメントもない場所で、見たいと思ってくれる人がただ眺めるだけでいいなと考えてたのと、コードも画像も何でも書けて後から自分のメモを検索しやすいものを探した結果、やはりCosenseがよいなーという結論になりました。

https://note.com/laprasdrum/n/n3e609d146d1d

Cosense のページだと8/24に該当します。
読み返してると @_spi にも触れたかったなーというのを思い出したけど、時間が全然足りなかったかも。

ひとことポストからして前日モヤモヤしてたんだろうなぁ
進行もほぼ登壇スライドと一緒
この辺も話したかったのでいつか話そう

技術ネタのストックとアウトプットについては mattn さんの記事を参考にしてます。
いい記事なのでぜひ読んでみてください。

私は技術ネタストック帳を Cosense にまとめて管理してます。
その中から気になってるものを毎日コツコツ調べてます。

子育てしながらネタ整理とアウトプットの時間はいつ取るか?

私2児の父であり、下の子の保育園の登園〜お迎えまでを労働時間としています。
3年前は以下のような時間の使い方でした。

04:30 起床・顔を洗う
05:00 日記をつける
05:30 1日分の食事を作る
06:30 家族全員で朝食
08:00 子供を保育園に送る
09:00 その時興味あるエリア2つを勉強

10:00 始業
11:00 昼食
16:00 夕食
19:00 終業・保育園お迎えに行く

20:30 お風呂
22:00 就寝

https://note.com/laprasdrum/n/nca721d780d12

今年から保育園の時間が変更されたことでアウトプットに使う時間を調整した結果、今はこんな感じです。
家族が寝ている早朝に活動してます。

  • 3:00 ~ 4:00 起床

    • 日記をつける

    • 1日のスケジュールを整理する

    • Duolingo

  • 5:00 アウトプット活動

    • 技術ネタ調査・実装

    • たまに散歩・筋トレ

  • 6:30 子供を起こす・朝食

  • 8:00 登園

  • 8:30~18:00 業務

  • 18:00~22:00

    • 保育園お迎え

    • 家族時間

  • 22:00 ~ 23:30

    • この間に就寝

    • 週1で英会話(iTalki)

イベントの振り返り

今回両社ともに新卒の方が多く、内容も素晴らしくて感嘆しました。
若手の人がどんどんアウトプットを積み重ねて、社の垣根を超えて楽しく刺激しあえる場作りに貢献できてよかったです。

自分の発表のことよりもそちらのほうが嬉しく、イベント終了後の懇親会の雰囲気も相まって「やれてよかったなー」の気持ちで満たされながら帰宅してました。

最近私が所属するチームの運用紹介記事を書いたんですが、あれも私というよりチームの良さを色んな人に知ってほしいなーという気持ちから執筆し始めました。
いいひと・いいチームはどんどん外に教えてあげたい。

もちろん私も技術のアウトプットは続けますが、狭くても濃くわいわいできる場を作るお手伝いも続けられたらなと思います。

改めて、弊社のみなさま・MFさんありがとうございました ✨

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏