見出し画像

2023年に見たお笑いライブ

 つい先日始まったように感じる2023年も数時間先に終わりが近づいてきた。今年の冬は暖かく、しかし突然猛威を振るう人間泣かせの寒暖差パーティを開催してきた。目まぐるしく季節が変わっていくが、私のお笑い愛は今年で4年目となるが変わらず、いやより熱狂的になった。2022年は多分no寄席1本、M-1ツアー1本、ランジャタイさんと浜口浜村さんのツーマンライブ1本の計3本しかライブは見ていない(あ、他校の学祭に真空ジェシカさんを見に行ったからそれをふくめたら4本だ。)今年は24本になった。まさかの8倍。現場も配信もたくさん拝見させていただいた。今回はそんな24本見たライブを記録した簡潔な感想文だ。6月くらいから興味本位で記録し始めたものの一部で、個人的な一年の振り返りとしても使おうと思う。

1.マヂカルラブリーno寄席

マヂカルラブリー/ランジャタイ/ダイヤモンド/
ザ・ギース/脳みそ夫/ゴー☆ジャス/モダンタイムス
/永野

※敬称略

📍有楽町シアター(配信)
📆1月1日

 私の1年は2年連続この学級崩壊寄席で始まっている。本当にめちゃくちゃ面白い。2021年に爆ハネしたこのライブは、毎年こぞってお笑い好きが見ているはず。配信しか無いのに凄くライブ感を感じる寄席。漫才やコント中に客席からヤジが飛ぶ唯一の寄席でもある。新鮮かつ訳分からないくらい品が無いのがとても良い。永野さんの大暴れを年始めに見られる場所。本当に思うが、永野さんが面白すぎる。もっと世間は永野さんにフォーカスしていい。

2.ダイヤモンドno寄席

ダイヤモンド/令和ロマン/ママタルト/Aマッソ/
真空ジェシカ

※敬称略

📍ヨシモト∞ホール(配信)
📆1月3日

 2022年の寄席がめちゃくちゃ跳ねていたのに見れなかったので「今年は買うゾ!」の一心で配信を拝見した。面白すぎて4回くらい見たんじゃないだろうか。2022年の賞レースでメンバー全員が不遇な目に合っていたがためにできる演出だったり、大喜利が得意なみんなが暴れ回る時間。ちゃんぴおんずさんが大好きすぎるみんなを見れてとても良かった。巷ではちゃんぴおんずno寄席と言われていてとても楽しい寄席だった。

3.ケビンスno寄席

ケビンス/令和ロマン/ママタルト/ヤーレンズ/
ZAZY/真空ジェシカ

※敬称略

📍ヨシモト∞ホール(配信)
📆1月7日

 元から好きではあったケビンスさんにハマりだして居たのと、ダイヤモンドno寄席に山口コンボイさんが「チョキピース」のためにちょっと出ていたので買った。あと半分ダイヤモンドno寄席だなとも思って。コーナー無しで何組ものコンビやピンのネタを見ることが出来る贅沢寄席。やめてよ小池さんと笑林寺さんが好きだったなと笑。大鶴肥満さんがクマの頭を被ってスクーターで舞台を横切る姿には涙流して笑った記憶がある。普通にヤーレンズさんはネタでめちゃくちゃ笑った。正月に見た全てのno寄席が配信延長をしたので嬉しかった。本当は男性ブランコno寄席も見たかった...。

4.ダイヤモンドno寄席 2022

ダイヤモンド/令和ロマン/ママタルト/Aマッソ/
真空ジェシカ

※敬称略

📍ヨシモト∞ホール(再配信)
📆(再配信)

 大好評だった狂気のダイヤモンドno寄席2022の再配信。もう真っ当な受験生ではなかったが共通テストもありお金も無かったのでみれなかった。だからめちゃくちゃ嬉しかった...!!!今年のを見てから去年のを見ると、怒られたんだろうな...笑と思わされるくらいまとまって見えた。そのくらい去年の寄席は狂気だった。特典の副音声でみんなと見てる感覚を味わえて楽しかった。


5.M-1ツアー愛知 第一部

令和ロマン/からし蓮根/ミキ/マユリカ/金属バット
/ダイヤモンド/キュウ/ヨネダ2000/男性ブランコ
/ロングコートダディ/さや香/ウエストランド

※敬称略

📍愛知県芸術劇場 大ホール
📆2月16日
💺4階席5列11番

 抽選で落ちてしまったが、Twitterでチケットを譲っていただいたために行くことが出来た。初めてお笑いライブに1人ではなく友達と2人で行った。そして、M-1ツアーは今年初めての生のお笑いだった。

前説の名古屋よしもとのコンビおばけ

▼より細かく書いたもの

6.出張ナルゲキネタ祭り

新作のハーモニカ/パンプキンポテトフライ/
クロコップ/スタンダップコーギー/ママタルト/
まんじゅう大帝国

※敬称略

📍大須演芸場
📆2月20日
💺整理番号順自由席:下手側3列目

 K-PROさんはかなり名古屋に来て下さるのだが、テストが被ったりなかなか行けずにトホホ...と諦めることが何回もあった。大学が春休みに入り、これは行ける‼️と思い、都合の合う最初の出張ナルゲキネタ祭りのみ行かせていただいた。イベントっぽいお笑いライブばかり見ていたので、純粋でこんなにも距離が近いお笑いライブは初めてだった。

新作のハーモニカ藤田さんのおばあ様が私の後ろの席にいらっしゃってめちゃくちゃママタルトのお2人とうどんさんにこちらを見られた。
エンディング

▼より細かく書いたもの

7.爆笑エンタメライブin名古屋

U字工事/ウエストランド/ハナコ/ロッチ/キュウ/
エイトブリッチ/モグライダー/トム・ブラウン/
スパイシーガーリック/真空ジェシカ/どぶろっく

※敬称略

📍日本特殊陶業市民会館
📆3月4日 15:30〜
💺1階席14列目18番

 M-1ツアーに一緒に行った友人がチケットを取ってくれていた。少々ミスで連番は出来なかったが、初めての営業!って感じのライブだった。この日はR-1グランプリの決勝。その後エンゲイグランドスラムの生放送があった。そこに出るロッチさんが、エンゲイでやるネタを見せてくれて、帰宅後テレビでも見れてかなり感激した。R-1には夢がないと言ったウエストランドの井口さんも噛み付いていた。M-1ツアーで真空ジェシカさんを見れなかったので、ここで見られて嬉しかったが、ガクさんのカツラがカツラ過ぎてちょっとびっくりした。

8.ひとり芸No.1決定戦アフタートーク

田津原理音/コットン/Yes!アキト/寺田寛明/
ラパルフェ都留/こたけ正義感/サツマカワRPG/

※敬称略

📍ヨシモト∞ホール(配信)
📆3月8日

 去年は月曜TheNightでアフタートーク的な感じでR-1グランプリの振り返りが出来たのだが、今年はそれも無く...こんなん買うしかない!と配信延長になったのを機に拝見した。
 今年のR-1グランプリは本当にいろいろ荒れたので、このお笑い好きしか見ない場所でキャッキャして見れるのがとてもとても楽しかった。今年のファイナリストは仲良くいろんな動画撮ったり被せネタを作っていたりしんいちさんと喧嘩したりしててとても好きだった。

9.名駅四丁目ライブ

爛々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/
かにチャーハン/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📆3月31日 19:00〜
💺L列9番

 東名阪の7組のお笑い芸人さんが名古屋でユニットを組み定期的にライブやります!との事で、メンバーを見たらえっぐい豪華だった。名古屋よしもとの方々は本当にはじめまして。他4組は生で見るのは初めてだった。
 漫才の後にユニット名を決めるコーナーが。序盤は大喜利っぽく行くのが醍醐味だが、なかなか決まらず、プロデューサーさんが乱入して「これ仮決定ね」とケビンスの山口コンボイさんが出した「わぁ!カニがもっさもさごぞんじチョメチョメチョキムーチョ!」がユニット名の仮決定になった。滝音要素がない!などいろいろ言われていたが、最終的にユニット名は「あたしらチョメチョメチョキムーチョ」になった。とても楽しいライブだった。

エンディング

10.名古屋レジェンド寄席

カナメストーン/や団/ママタルト/ストレッチーズ
/ダウ90000/怪奇!YesどんぐりRPG/青色1号/
Gパンパンダ/金の国/ジャンク/竹内ズ

※敬称略

📍名古屋レジェンドホール
📆4月18日 16:30〜
💺整理番号順自由席:下手側3列目

 月曜日火曜日と4公演行われたK-PRO名古屋。月曜日は大学が5限まであるので行けず、2限までの火曜日の二公演行かせていただいた。チケットの存在に気付くのが遅くて整理番号が3桁いってたのだがかなり前で見られた。
 劇場に着いた時、めちゃくちゃデカい声で話しているカナメストーンの零士さんとママタルトの大鶴肥満さんの声が楽屋から漏れ出ていてびっくりした。16時の部と19時の部の間でYes!アキトさんが普通にお客さんが待機している場所に現れたり、ライブの距離感以外にも近距離で、驚かされることが多かった。

エンディング
零士さんを中心に謎の行進が電波する舞台
個人的に好きな写真

11.THE VERY VEST OF NAGOYA

カナメストーン/や団/ママタルト/ストレッチーズ
/まんじゅう大帝国/ダウ90000/フランツ
怪奇!YesどんぐりRPG/青色1号/Gパンパンダ/
金の国/スタンダップコーギー/ジャンク/竹内ズ/アルバカーキ

※敬称略

📍名古屋レジェンドホール
📆4月18日 19:00〜
💺整理番号順自由席:下手側6列目

 まさか竹内ズさんとスタンダップコーギーさんが解散されてしまうとはこの時は思ってもみなかった。初めて見る竹内ズさんのネタはとんでもなく面白かった。スタンダップコーギーさんは2月も含め2回も見れて、感謝ばかりだ。バナナのネタ本当に好き。
 夜の部は昼の部に居なかった方々やコーナーもあって大ボリュームだった。アキトさんご本人が物販をやっていたのだが、帰りは時間が無くてせっかくの機会なのに横を素通りする羽目になってしまった…。それだけが悔しい。それ以外は本当に最高だった。
 物販でスタッフをしていたアルバカーキさんの漫才も見ることが出来た。かっこいいスーツ姿でマイクの前に立つ漫才師の姿でのお二人を見るのは初めてだった。そしてめちゃくちゃ面白かった。また行く時も見られたらいいな。

自身の物販を持ってきたアキトさん
エンディング

12.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

爛々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/
かにチャーハン/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📆4月20日 19:00〜
💺B列5番(下手側最前列🫨)

 2列目か!と思っていたら、最前だった(A列はプレミア席みたいな、ソファみたいな椅子なので空席)。めちゃくちゃに近い席で、コンボイさんすぐそこに居てアッッッッッ!ってなった(語彙!!!)。
 たしかMCがダンビラムーチョさんだった記憶。名古屋メンバーの3人のオススメの名古屋のお店を紹介していた。19:00からの開演で、家にも帰らずご飯も食べずに見に行ったのでとんでもない飯テロをくらいお腹をぐぅぐぅ鳴らして帰った。
 ユニット名が決まって最初のチョメチョキ、これからもこんな名古屋とかいう近所で見られて良いんだ…と、胸が高鳴った。

えっ近っえっ、えっ
エンディング

13.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

爛々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/
かにチャーハン/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📆5月11日 19:00〜
💺C列19番

 たしかこの回だったと思うのだが、ダンビラさんの「ヨーデル」を見れた。大原さんの美声が響いててめちゃくちゃ面白かった。
 この回のMCはケビンスさん。仁木さんが真面目にMCされてていじられていた。またもコンボイさんが近くて嬉しかった。✌️✌️あと、コロナが2類に下がったので、オープニングエンディングでの演者の方々のマスクが不要に‼️ウレシイ😭
 コーナーはメンバーのルーティーン。賞レース前だったり、朝のルーティーンだったりを見せて貰えた。爛々の萌々ちゃんのお部屋がオシャレすぎて、こんな、面白くて服もオシャレで部屋も綺麗で絵も上手くてカッコ良くてって女の理想最終形態やんけと思った…。仁木さんがネタ帳に基本可愛いけどたまにイラッとしてしまうコンボイさんに、イラッとしないよういい所を書いているというのも𝓬𝓾𝓽𝓮だった。

エンディング
チョキピースがベストショットでした。

14.コットン単独「ethnic」

📍ルミネtheよしもと(配信)
📆6月3日 19:30〜

 去年も「dress」を拝見して、好きすぎて3回見返したコットンさんの単独ライブ。今年も配信だがリアルタイムで見た。
 本当にコットンさんのコントが好きすぎて、YouTubeの舞台上のコント動画は全部見ている。だから、きょんさん演じる「きょうこちゃん」が出てきた瞬間もうこれは面白い確定となる。「きょうこちゃん」が出てハズレはない。
 初めて単独ライブで好きになった芸人さん。去年のKOCの決勝進出者が発表される数分前の緊張を思い出した。まさか準優勝して即配信延長が決まり、NGKとルミネで2公演やるとは。。。
 いつかは足を運びたいと思っていたが、もうなかなか当たらないかもしれない。ちょっと悲しいけど素晴らしいことだ。

15.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

爛々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/
かにチャーハン/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📆6月8日
💺E列5番

 ロビーで開場のアナウンスが入るのを待っていたら、ツーブロ赤Tシャツの男性が普通にロビーを通っていった。完全にコンボイさんだった。
 この回のMCは爛々さん。あんまりMCすることがないらしく、上手く回らないことにいつも凛々しくかっこよく乙女にキャッキャしている萌々ちゃんがとんでもない冷や汗をかいていた笑。
 この日のコーナーは爛々さんが選ぶメンバーの私服ランキング。発表前に自信ありそうなダンビラムーチョの原田さんとケビンスの仁木さん。既に「チョメだろ!」と言われていたコンボイさんとごぞんじ武田さん。結果は全く逆で、納得いかない仁木さん(ワースト3位)が機嫌を損ねていた笑。原田さんは特大チョメ!最下位!笑コンボイさんはいつもとのギャップで準優勝していた。ごぞんじ武田さんも滝音のさすけさんに「今日の私服も良かった」と褒められていた。1位はカニチャーハンさん。めっちゃ可愛くて納得だった。

エンディング

16.ケビンス単独「頭が悪いんだ」

📍ヨシモト∞ホール(再配信)
📆6月5日〜(2022年5月1日)

 ケビンスさんを初めて見たのはM-1グランプリ2021の3回戦。めちゃくちゃジャンプしていてかなり面白かった記憶がある。結成年にして準々決勝まで上り詰めていた。そしてこの単独の年には準決勝。単独ライブの存在も知っていた。フライヤーが好きすぎた。それなのに当時の私はバイトもまだしていなくてお金が無く断念。今年のは見るぞ〜と意気込んでいたら再配信!?ありがとうありがとう…
 漫才はもちろん、ミニゲーム、ネタ広告、クオリティの高すぎる幕間V。。。よ、良すぎる……!!!
特典も当時のものがそのまま頂けて、ケビンスのお2人の同時再生副音声まで付いていた。なんて楽しいんだ!!!私は1回目は一人で見て、2回目は副音声と共に視聴した。自身を省みる二人が反省しあったり笑っている姿にもキャッキャ出来てとても面白かった。

17.ケビンス単独「呆れ。」昼

📍ヨシモト∞ホール(配信)
📆6月11日 12:00〜

 こちらの公演時間、私はガッツリバイトのピークタイムでバリバリに働いてたので後から見逃し配信を視聴させて頂いた。
 一本目から汗ビッチョビチョなコンボイさん。お馴染みのミニゲームや広告、そして最高すぎる幕間V!今年は90分パンパンに詰め込まれていて、口角の下がる時間がしんみり幕間Vの時くらいしか無かったのでは…
 2本目のネタが名古屋のチョメチョキで見た気がするんだけれど…確信はない。。。ただこの響き見たことおる……なんだったっけ……!!!と思わされた。きっと生で見たことあるネタだと思うけれど!
 特典のリハーサルオフショットがとてもとても良かった。コンボイさんがただの男前になってる写真もいくつかあった。細部まで仁木さんがこだわった箇所が光っていて、もう良かったしか言葉が出てこない。語彙が無くなる。

18.ケビンス単独「呆れ。」夜

📍ヨシモト∞ホール(配信)
📆6月11日 20:30〜

 こちらはリアルタイムで視聴することが出来た。昼公演から夜公演の間の時間、仁木さんが時間があるからって新ネタを書き上げたとのこと。コンボイさんはネタ飛ばしでよくいじられるのでゲンナリしていた。それを仁木さんが笑っていた。変わっていたのは2本目だった。
 大きくは昼公演と変わってはいなかったのだが、一番最初のミニゲームが変わっていて、ゲストのナイチンゲールダンスの中野なかるてぃんさんが登場して黄色い悲鳴があがっていた笑。
 特典のオフショットと映像がちょっとだけ変わっていた。2公演とも視聴した感じだと、特典は昼公演、本編は夜公演が良かったなと思った。

 流石アクリルスタンドが3分で完売したコンビ(買えなかった😢)。単独の倍率がとんでもなくTwitterのFFさん全滅していた。【譲】【求】のあれとチケットの転売を沢山散見した。後者に関しては滅べ‼️配信も延長からの再延長。2人も楽しそうで、見ていて本当に楽しいコンビだ。

19.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

爛々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/
かにチャーハン/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📅7月4日 19:00〜
💺D列6番

 この日は普通にロビーを横切る仁木さんを見た。その後ケビンスのお2人と爛々の萌々ちゃんとダンビラムーチョの大原さんが戻って行った。早めにくるとちょっといいことがあるんだなと☺️
 この回のMCはダンビラムーチョさん。コーナーはメンバーの特技披露!大特技か小特技か出直しで大原さんが判定。秋定さんが「膝が逆に曲がる」、萌々ちゃんが「手を繋いだま体一周出来る」などを見せてくださった。コンボイさんは「疲れると大喜利が面白くなる」という特技を見せてくれるとの事で、疲れるためにジャンボイやらをやってくれたのだが、仁木さんたちに客席走って!と言われ客席を4周していた。ちょうど通路側だったのでコンボイさんが真横を横切った笑大喜利の回答はみんなからも「んん??」となり出直し判定を食らっていた😂
 仁木さんは吹き戻しを鼻に入れて、口をガムテープで塞いで息を止めてルービックキューブを揃える特技。息をしちゃうと拭き戻しが「ピー」となってしまう。その様子がもう面白かったが、失敗して「ピー」となってしまいガムテープがはがせなくて笑ってたみんなも客席も一気に焦るあの瞬間が全部凄くバランス良かった。大特技判定でMVPを獲得していた✨

エンディング

20.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📅9月14日 19:00〜
💺D列6番

ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

 8月の回は家族旅行と被ってしまい行けなかったため超久しぶりのお笑いライブだった。
 大国さんが休養され、カニチャーハンさんが先月で一旦お休み期間に入ってしまったそう。この日は萌々ちゃんも急遽出られないといった感じだった。
 どうやら先月から出囃子がそれぞれの音楽になっていたようで、めーちゃくちゃかっこよくなっていた。舞台入口のドアがオートロック仕様らしく、今まで劇中閉めた事がなかったのに、ハプニングで閉まってしまったらしい。スタッフさんも開けられず、ダンビラムーチョの大原さんが客席側から走って出てくるという事件があった。
 コーナーではこれまでのアンケート内容を問題にして振り返る。というものだった。ごぞんじ武田さんがボコボコに叩かれていたり、ケビンスさんのネタには倫理観が無くて面白いと言われていたり、かなり盛り上がった。

エンディング

21.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📅10月12日 19:00〜
💺E列2番

爛々 萌々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

 あんまりお笑いに時間を使えていなかったので、オアシスのような時間だった。
 私は8月に行けなかったので、萌々ちゃんの漫談を見るのは初めてになったのだがめちゃくちゃに面白かった。やっぱり滝音さんは面白いなぁと思った記憶がある。「タレントの卵」を「卵のタレント」と言い、それを「ぐでたましかいない」とツッコんでたのだが、ほんとに、それしか覚えてないくらい面白すぎた。

エンディング

22.大学祭

📍他校の大学祭
(私の大学は芸人さん呼んでくれませんでした💢)
📅10月某日
💺中央2列目(椅子とか無く直座りでした)

ぱーてぃーちゃん

※敬称略
写真タイム

 自分と全く関係の無い大学の後夜祭にぱーてぃーちゃんが来るとの事で、日程も合ったので一般で行かせていただいた。
「俺らフリー素材だから」的なことを言ってたっぷりの写真タイム。きょんちいさんが降りてきて1メートルも離れていない距離で、最前のお客さんに爪を見せて盛り上がったり、めっちゃくちゃに自由にやっていた。うそだろ!?ってくらい自由だった。そしたら漫才を披露する時間が1分しかなくなるという。最前に大ファンの方が居て、「ネイル千住観音やって!!」というリクエストに応えてネイル千手観音で締めくくり、その後大学オリジナルのゲームを一緒に行っていた。すがちゃんの衣装が凄くかっこよかった。あの腕の裏側が生地が黄色になってるの知らなくて、凄くいいなと思った。

23.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📅11月9日 19:00〜
💺E列1番

爛々 萌々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/もさもさ子/ごぞんじ武田

※敬称略

 ロビーで待っていたら喫煙所に向かうであろう仁木さんと大原さんがゼロ距離の真横を歩いていって、目が悪いせいで通り過ぎられてから気付いた。その後コンボイさんが手を振られたのかロビーにしては若干でかい声で「ありがとう!」と言っていた。
 この日はM-1の東京3回戦の結果が出る予定で、滝音さん、ケビンスさん、ダンビラムーチョさんのエントリーしている3組全組が通過。そのため準々決勝がんばろーの声掛けでライブはスタートした。この時の漫才はダンビラムーチョさんが圧倒的に面白かった。仕上がりが凄すぎてもしやと思っていたら、やはり3回戦で披露していたネタだった。
 コーナーではコンボイさんが得意なこと不得意なことビンゴ的なゲームが始まり、プロポーズのセリフは得意か不得意かでコンボイさんの痒いセリフを沢山聞いて帰りたくなる時間があった(ラブストーリーのキスも出川さんのキスしちゃうのも恥ずかしくて見られないタイプなので死にそうだった)。

エンディング
フニャオさん目つぶってるやん!

24.あたしらチョメチョメチョキムーチョ!

爛々 萌々/ケビンス/ダンビラムーチョ/滝音/ごぞんじ武田

※敬称略

📍ミッドランドスクエアシネマ2
📅12月14日 19:00〜
💺E列22番

 ダンビラムーチョさんのM-1決勝進出が決まってからのライブだった!ダンビラムーチョさんが1番最初に呼ばれたし、既にチケットを買っていたので嬉しかったのを覚えている。ケビンスさんも滝音さんも準々決勝までだったので、ほぼ全通のチョメチョキメンバーからファイナリストが出たのがとても嬉しかった。
 OPトークもその話で持ち切りだった。裏話もたくさん話していた。この日のコーナーはMC萌々ちゃん企画、メンバーの私服ランキング第2弾だった。前回ワースト3位だったことを根に持つ仁木さんが不貞腐れていたら今回は2位で、そっぽ向いた萌々ちゃんに謝る時間があった🤭
 ダンビラさんは前回同様ワーストワンツーを勝ち取った。前回ドベだったフニャオさんはワースト2位だがドベではなかったので喜びのジャンプをしていた。が、酷評されていた。大原さんも凄い言われようだった笑

エンディング

 以上‼️24本‼️大喜る人たちのYouTube配信ライブはお金を払っていないので含めてません‼️
 チョメチョキほぼ全通と配信ライブと、いくつかのK-PROさんのライブに行けた。なんとか毎月1本は行けたかな〜という感じだ。M-1決勝体験ライブとか、アフタートークとか買っているのにまだ見れてないものもあるが、年越していっそいで見る。いっぱいライブいけるようになったなぁ?東名阪SHOWも行きたいしなぁ?ということで、元旦からは吉本興業くんに課金しよう‼️FANYのプレミアに入る‼️と決意しました。年明け早々no寄席もまた沢山見るのでお金が無くなる‼️それでもとっても幸せ!!!!!!!!!

 何度も思うが、お笑いに出会えて本当に良かった。M-1は決勝ならばお笑い好きの方以外の人とも話題にできるし、バイトを頑張る原動力にもなっている。
 今年初めて生で見たスタンダップコーギーさん、竹内ズさんの解散。数えだしたら病みそうなので書かないが、たくさんの面白い方の解散も見てしまった。若手の方々を見ていると嬉しいことばかりではない側面もある。それでも、最高に面白くてかっこよかった姿を知っているのは私たちだけだと思うと特別感を感じられる。

 非常に良い20歳になる年、2023年だった。もっともっと頑張って生きていたい。もっともっといろんな方の頑張る姿を見ていたい。2024年もそんな詰まった1年に出来るように。

 ここまで読んでくれた方もありがとうございます。来年もどうぞ、自分のことを語り続けてしまうnoteを鼻で笑ってあげてください。誰かに認知されているだけで幸せになれるので。






この記事が参加している募集

振り返りnote

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?