見出し画像

音楽の記録 Vol.2

 前回の続きで、13曲のオススメ曲の中から今回は残りの6曲を紹介しようと思う。が、6曲の予定だったがプラス1曲で、計7曲今回も紹介しようと思う。
 目まぐるしいスピードでこの世には新たな音楽が産み落とされていっている。実は13曲と言っているが、3曲は2月17日金曜日に更新されたYouTube Releasedで発見した楽曲だ。1ヶ月に10曲ほどと出会えれば……程度に思っていたが、思いの外刺さる音楽にたくさん出会えている。今回は本当は教えたくない……と思ってしまっている音楽もあるので是非読んでいってほしい。

1.アイタリナイ[Maisondes]
    /feat.yama&ニト。

 「愛」を歌った音楽はこの世にたくさん溢れているが、「ラムのラブソング」をオマージュしたこの楽曲の言葉の使い方には感激した。
 「どんな惑星よりも この地球上にあなたがいたから吸い落ちてきたの」
そ、そんな表現、なに食ったら思いつくんだよッ……!!!!!感動が腹にクリティカルヒットした。ラムちゃんだからこその表現。どんな運命でもラムちゃんはあたるのもとにやってくるんだろうなと感じた。そう思うと「諸星」という苗字は、いろんな星の中からあたるという星がラムちゃんに選ばれてるって事なのかな…と、激キモ妄想を繰り広げてしまう。
 激尖り幼少期にポケモンやONEPIECEではなくパタリロやらうる星やつらをレンタルで見ていたので、久々にラブソングを聴いて懐かしい気持ちになった(19歳)。yamaさんの歌声がいつもと違い強い愛を感じられてとても良い1曲になっていると思う。

2.花に風/バルーン

 バルーンさんの楽曲は、「雨とペトラ」が1番好きだ。「シャルル」などとんでもヒット曲をたくさんもつバルーンさんの新しい楽曲。既に161万回再生されている。
 アボガド6さんの映像も相まって、サビの最後のフレーズとMVの不気味にも滑らかな動きのマッチ具合には鳥肌が立つ感覚を覚えた。
 思い返すと、私はバルーンさんの楽曲はflowerの声でしか聞いたこと無かった。「た」を「つぁ」と発音するよう調教されているようで、初音ミクの声にどことなく不気味さも感じられた。それぞれのボカロの声に色があるが、改めてその色を確かめることができたようにも思った。

3.B.O.Y.
 /Ivy to Fraudulent Game

 めちゃくちゃ好きなバンド、Ivy to Fraudulent Gameの新曲。どうやら3ヶ月連続でリリースするようだ…栄養過多で死なないといいが……。
 ギター、ベース、ドラム、音楽を構成する全ての音がハッキリと聴こえる。そこに爽やかで清らかな寺口さんの歌声が、この1曲を青く美しく描いていく。音楽が始まってすぐの盛り上がるところの音程が凄く気持ち良い。去年この記録を始めた時に「オートクチュール」で出会ったバンドだが、いつの間にか無差別に全曲聴く程のファンになっていた。去年のメンバー脱退はかなりショックだった。
 マッジッデこの音楽に限らず全部いい曲なので、もっといろんな人にIvyの音楽が聴かれて欲しい……。切実……😢

4.YOU
 /FUNKY MONKEY BABYS

 聴き終わったくらいで何故か泣いていた。
「ネットニュースのサクセスストーリー 眩しすぎて素直に見れなくて 誰かを羨んでしまうたび 自分は何をやっているんだろう 寂しさをまた 心に閉じ込めたんだね」
 MVでは女の子が模試の結果をぐちゃぐちゃにするシーンがある。大学で社会人の方の話を聴いた時、「貴女のようにやりたいこと、学びたいことのプランが明確にあったらどれだけいいか。」とイライラを隠せない自分が居た。もう1年生が終わってしまったが、私の3年後の予定は未だ未定。それを重ね合わせた時「妬んでも凹んでも イヤになっても それでいいんだよ」なんて言われて泣いてしまった。とってもいい1曲だ。
 …にしても竹山さんめっちゃいい顔だな。恒例の顔ジャケのようで、千鳥大吾さんの曲もあってオホッてなってしまった。素晴らしいです。

5.Friday Night/tonun

 エッ⁉️ナニこの曲‼️ハッ⁉️カッコよすぎん⁉️
は?え?な?は?は?え?エッ?えぇ?は?
エ"ッッッッッッッッッッッッッッッッ❗️❗️❓❓❗️❗️❓❓

 …理性を失うぐらい感激してしまった。もうなんかもう語彙力失うよね。ヤンナッチャウホントウン。

 本当は教えたくない1曲というのはこの曲。バカかっこいいやんなにこれ。なんも言えないのでとにかく聴いて欲しい。もう。うん。はい。
 曲調、歌声、リズム、MV、その全てが黄金比。最高。調べたところ、この楽曲がtonun(トヌン)さんのメジャーデビューらしい。5日前!?!?!?こんな曲運転してる時にラジオで流れてきたらノリノリになりすぎて、浮いて浮いて空まで運転してしまいそう。既にかなりリピしている。やばいよこれは…。ラジオで聴かれている曲ランキング1位…凄い曲だ…。

6.Cool/櫻坂46

 アイドルの曲ってすっごいキラキラのイメージなので、歌詞に「腐る」や「孤独」なんて言葉が入ってきてビックリした。昔は欅坂の音楽を数曲聴いていたのだが、久々に聴くと女性アイドルでこれはカッコよすぎるなと衝撃を受けた。
 まずもう最初のギターの入りの音からうぉっと惹き付けられた。そしてサビの歌いはアイドルらしい可愛らしい女の子達の歌声ながらも力強さを感じる。終盤のそれぞれの衣装の印象も相まって、強い女性の姿、かっこいい姿があってとても良かった。清楚なのに強い……?なんて言えば良いのか分からないが、とにかく私はかっこいいと思い、そのまま3回くらいリピート再生してしまった。

7.匿名M/ピノキオピー

 ARuFaさん…と、ピノキオピー!?と思い再生していた。この曲はインタビュー形式で、質問と匿名Mの回答の連続で進行していく。
 小学生時代、私はボカロの音楽に心酔していた。リモコン、六兆年と一夜物語、アスノヨゾラ哨戒班、マトリョシカ、脳漿炸裂ガール、ハロ/ハワユ、ウミユリ海底譚……ありふれたせかいせいふく
 当時はあんなに白い目で見られたのに、いつしかボカロはジャンルとなり認められていった。
 この匿名Mの回答には、今のボカロの進化をぐさりと突き刺す言葉の槍がたくさん見られる。メタ発言、でも、何だかそうとも言いきれないような複雑な感情に陥る。昔から知っているからこそ感じる何かがあるのかもしれない。是非聴いてみて欲しい。
 ピノキオピーさん、似顔絵も上手い……。

 以上が1月~2月のうちに160曲以上聴いたなかから、一度聴いただけで恋した音楽たち14曲だ。おおよそ10曲に1回もないかなくらいのペースで恋してることになる。また3月~4月にかけて紹介したい音楽が何曲か出来たら紹介しようと思う。5月になるとちょっと、ゼルダの伝説が……
いや、ゆるーく続けられたら良いと思う。

▽聴いた全楽曲の再生リスト

⚠︎︎2023年12月31日に削除。

▽これまで紹介した楽曲

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?