見出し画像

このまま独りで

 紫陽花が、枯れている。

6月の初め、ふと足元に目を向けてしゃがみこみ、頭を上にあげたら、目の前に現れた満開の紫陽花が輝いて見えた。あぁもうそんな季節か、なんて焦燥に駆られるような気がした。そんな紫陽花が枯れる季節になってしまった。足音のする就活。超早期の今!というくせに、足並みが揃わず遅れを取っているように思わされる。思えば、高校生活も、大学生活も一瞬で過ぎていった。

 とある長編少女漫画を冬に1〜21巻あたりまで読み直していた。まだまだ続く漫画だが、活字が苦手なので、漫画でも一気に読んだせいで微熱が出た。それから7月まで一切手を付けていなかった。新巻も出たのに。今日は全休だし、暇では無いが暇だし読んでみようか。20巻から26巻までを読んだ。

 その漫画は、大河ドラマを見ているようだ。少女漫画なのに、首は飛ぶし、死が映る。王室からは見えなかった国の闇を知り、それに立ち向かう姫と、伝説の超人たちの物語。ゼルダの伝説を後から好きになったが、私はめっぽうこういう話に弱いようだ。建国神話大好き。だが、しっかり少女漫画な一面も見せてくる。26巻の最後に、「好きだ」という言葉が出てきて、20歳になってもトキメクもんなのねと食らってしまった。18歳と16歳の話。

 あれ?私、この漫画に出会った時小学生じゃなかった?え、今この2人よりも歳上で、この2人よりも何も成し遂げてないし、何もしていないし、何もしていない。20年生きたのに?戦争を終わらせる会談に出席した隣国のお姫様も19歳。嘘だろ。えっ!

私の人生ってこんなにも虚しい‼️
𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶😭😭😭😭😭

 冗談言ってないとやってられない。思えば高校生も一度アホな関係を持ったことがあっただけ。それがアホな事に気づいて自ら断ち切って、それきり恋愛関係とか何もやってこなかった。母親が告白したことあるのよん♪みたいな話をしていて、肝が冷えた。そもそも、そこまでして一緒に居たいと思えるような関係値を築けたことがなかった。

 あー、あの時の遠足一緒に回らないかっていう委員会一緒の人からの誘いを上手に受け答え出来てたら人生どうなってたのかな‼️爆速で逃げた‼️そのあとの会話も上手いこと出来たら今こんな悩んでないのかな‼️
 なんでさぁ‼️先週シャーペン貸してくれって言ってきたゼミの人、その日全授業丸かぶりなの知ってたのに「そのまま使ってくれていいよ」とか気の利いたこと言えなかったのかなぁ‼️

 あのさぁ‼️俺、このまま独りで死にたくないんだよね〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 お笑いコンビのケビンスさんの、ボケの山口コンボイさんが漫才のツカミの終着で大声で言い放つ言葉が真理すぎて、笑いながら泣きそうだ。

 あぁ...明日は東洋史に興味そんなに無いのに録画した先週の金ローの「キングダム」を王騎将軍スタイルで腕組んでポップコーン貪って見ようと思ってたのによ...。なんだかめちゃくちゃ虚しくなってきてしまった。昨日は霜降り明星のせいやさんの結婚式で、Twitterは幸せの嵐。もう全人類、全カップルに幸せになって欲しい。みんなが幸せになって欲しい。あー、私もそのみんなの中に入れてくれないかなぁ。

 将来を考えると、良い閃とかよりも何よりも先に涙が出てくる。ずっと独りなのかな、そもそも就職できるのかな、この先満足に生活できるのかな。「不合格」の文字を進路選択の中で見た事がなかった。合説で出会うような、社会を知る人は決まって「たくさん落ちるだろうけど、気にする必要は無い」と言う。新卒2年目です!と言う方々は自分のことを嫌いになりそうなくらいキラキラしていて美しかった。進路においては、認めて貰えなかったことがない人生だった。だから、なによりも「拒否」されるのが怖い。それが人との関わりの障害になっていることに気付いている。嫌われたって構わない。他にも何か、生きていれば策はあるはずだ。そう分かっていても、自分を押し出す勇気だけが出ない。あーめんどくさい人間に育ってしまったなぁと、つくづく思う。そんな人のことを、粘り強く一緒に居ようと思ってくれる人が現れるんだろうか。

 などと、少女漫画の1ページに踊らされた大学生の小言。Twitterで見つけたカップルの漫画やイラストを見ては、ニヤニヤした後バナナ猫みたいな顔して泣いている。最悪。 
 Twitterは見る以外のアカウントを消してしまった。半年とかじゃなく、余生はROMることに徹しようと思う。
 拒否されないために頑張った勉強、だけでは太刀打ち出来ない社会。

 あー。白馬の王子様とかいないのかな。。



😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?