見出し画像

社会科の教科書は、推しに会える場所 ヘタリアの話をしよう

今年はヘタリアを思い出す出来事が何回かあった。
5月ニコニコ生放送での、ヘタリア

9月突然の銀幕ヘタリアトレンド入り


10月 日丸谷秀和先生のアカウント開設。
ヘタリア連載 再開 新アニメ発表

ビックイベントが沢山あった。

ここで、ヘタリアという作品が、平成のオタクとして、どんな作品だったか当時を振り返りたい。
ヘタリア全盛期は2009年から、2010年だったと記憶にある。

本屋では原作本の売り切れ続出
本屋にヘタリア売り切れましたという貼り紙があった。今で言えば鬼滅の刃のようなものだろうか。


キャラクターソングのCDを出せば各地売り切れ mステでは、ランクインをしていた。
今ではアニメソングがランクインするのは、珍しくないが、昔はとても珍しかったのだ。
ニコニコ動画では、当時mステに眉毛キャラソンがランクインて動画もupされていた。(2020年12月現在削除されている。)
また、キャラクターソングの歌詞にはその、国の特色が詰まっており、勉強になる。ヘタリアのキャラクターソングで、イギリスの正式名称を覚えた人、イギリスの植民地を覚えた人もいただろう。

また、webアニメの走りだったとも言える。

ヘタリアのアニメ当初キッズステーションで、テレビ放送する予定だった。

記事のような事情でなくなった。
そのため、ヘタリアを見るにはネット環境がなければみることができなかった。今はそう、web配信アニメは珍しくなくなったが。
あの頃はガラケー主流の時代だった。今みたいに気楽に動画が見れなかったのだ。
私は、初めての携帯が、ガラケーだったが、ガラケーでニコニコ動画を見るには、エンターボタンを長押して、みるというものだった。

幸い我が家は家族の共用パソコン兼テレビがあったので、親の目を盗み見たり、
テレビ見てない隙に見ていた。
また、ヘタリアは5分アニメなので、気軽に見ることができたのだ。

ヘタリア全盛期はほぼアニメ雑誌の表紙か特集には、ヘタリアが飾られていた。
それくらいヘタリアは、今で言えば

旬ジャンル 覇権ジャンル

といっても、過言ではなかった。

ヘタリアが流行っていた時私は中学2年生だった。私は前回かいた通り中学時代は、辛いことが多かった。しかしながら、少女漫画と、携帯小説を履修していたため、一つの希望を抱いていた。

高校生になればキラキラした存在になれると

まるで、幼稚園児の時おジャ魔女の変身おもちゃを買ってもらった時これを使えばおジャ魔女に変身できると信じていたようにだ。

なので、中2の時に勉強を頑張り始めていた。
多分勉強頑張れば、中学時代の嫌な人から離れられると思っていたからだろう。
その時出会ったのがヘタリアという作品だった。今まで社会科は覚えるという作業の教科だと思っていた。ヘタリアに出会い、読んだ時、社会科の教科書が...

推しに出会える場所

になったのだ。今まで頭に入らなかった社会科の内容がするする入るようになったのだ。
ヘタリアのおかげで、社会科の授業が楽しくなったという人、成績上がったて人もいただろう。実際に私も社会科のテストがヘタリアにハマるまでは最低で20点 だいたい50点ぐらいしか取れなかったが、ヘタリアにハマった瞬間70点から80点ぐらいとれるようになった。

高校も、ヘタリアの影響で、世界史を選択したが、世界史が、

覚えることが膨大すぎ

て挫折することになるのは、また別の話。

〜余談〜

しかし、日本史が中学時代壊滅的に分からなかった私。(今もだが)
2020年今更ながら

戦国炒飯TV

という番組を見ている。
ざっくり言えば戦国時代にバラエティ番組があったら的な内容で番組で、みんなが見たことあるってバラエティ番組や、jpopのパロディが多々ある。


番組の雰囲気は、
youtubeで戦後炒飯TVと調べて感じ取って欲しい。本当にこれ、中学生の時に見たかったなと痛感している。本当は中学時代に作品は知っていたんだけれども。
戦国鍋TVの時、テレビ番組表にあったのだけど、内容は知らず。怪しそうな番組だなと思っていた。人生損したかもしれない。


特に BAKUFUって統べろう
この曲は徳川13代将軍が、わかりやすくリズミカルに、紹介されてるからこの記事を読んでいる現役の高校生や中学生は聞いてみて欲しい(いるのかわならないが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?