見出し画像

小さな宝物と暮らす日々 #2

じじょちゃんのおねがい

眠りにつく前に、3歳のじじょにお願いされたのは「ママもういちどパパとけっこんして。」だった。「なんで?」と訪ねると、「そうしたら、じじょちゃんとまたいっしょにいられるでしょう?あとね、じじょちゃんはママとけっこんしたいの。パパともねぇねともけっこんしたいの。」と答えてきた。
「じじょちゃんが、結婚したいのは一緒にいたいからなの?」と聞くと、こくんとうなずくので、
「ママとパパは結婚しているからじじょちゃんとは結婚できないなぁ。ねぇねとはきょうだいだから結婚はできないけれど、もうみんな家族だから結婚しなくても一緒にいられるから大丈夫だよ。もし、じじょちゃんが大きくなって、いまの家族以外の人と家族となりたくなったらそのとき結婚したらいいよ。」と伝えると安心したように「わかった。でもね、じじょちゃん、いまのかぞくとずっといっしょがいいの。」と答えて眠りに落ちていった。

じじょちゃんのずっと一緒にいたいという気持ちがなんだか切なくて、いっしょにお布団に入れるしあわせを味わいながら眠った。

「ママもずっと一緒にいたいよ。
今、あなたが側にいることがとてもしあわせだよ。
でも、いつか巣立ちの時が来たら笑って見送れるママでいたいと思うよ。」そう、寝顔に話しかけてから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?