見出し画像

アンテナの感度が高い人は、心の充電を

HSP気質の人は、興味がないことにも、アンテナに引っかかって、
気にしなくてもいいことまで気にしてしまい、
振り回されて疲れてしまいます。

アンテナの感度が高いがゆえの不具合ですよね。

HSP気質の私は、アンテナの感度を調整して、自分に無関係な情報に
疲れてしまう前にOFFへ切り替えができないか、いろいろと試していますが、どうしても受信してしまい、気持ちが下がって、疲れてしまいます。

アンテナの感度がうまく調整できないなら、自分が疲れを感じる事柄や人に関して受信したとき、自分の感情をOFFにすればいいのではないかと思い、試してみたところ、意外と良い感じになりました。

たけど、自分が疲れてしまう事柄や人が、絶え間なく受信してしまう日があるため、自分のアンテナの受信状況を常に気にかけていないといけません。

これはこれで、疲れるんですよね。

ただ、悪いことばかりではなく、良いこともあります。
自分にとって、居心地が良いと感じる場所に、同じく敏感であることです。
居心地の悪い場所からは、すぐ離れて、居心地の良い場所には
長くいることができれば、その場所で心の充電できるのです。

HSP気質がゆえの、精神的ダメージに負けないためには、
一人静かな時間や空間にいるか、
居心地の良い場所をみつけるしかありません。

私は職場でのランチには、1人で取るようにしています。
誰かと一緒の時は、時間をずらして取るように心がけてもいます。

仕事や職場環境によっては、1人になることが難しいかもしれませんが、
周りを見回して、1人時間や居心地の良い場所を見つけて、
自分を疲れから守っていきましょう。

自分を守れるのは、自分だけですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?