見出し画像

自己防御を確立するために、実験中

自己紹介にも書いていますが、私はHSP気質のため、アンテナの感度が高く、特に言葉とネガティブエネルギーに影響されます。

誰かの言動に小さな『イラッ』が発生すると、ほとんどの人はその場で言わないことが多い理由は、「こんな小さなことで言うのも大人げない」と思うからなのかもしれません。
そして、自分の中でスルー出来ている人は問題ないのですが、大多数の人達は、その小さな『イラッ』をスルーしているようで、自分の中に溜めています。

《塵も積もれば山となる》ため、ある程度溜まると、イライラが表面化し、周りに気づかれます。本人は隠しているつもりですが、敏感な人は早い段階で気づきます。

私は、この小さな『イラッ』が発生した時に気づきます。
その場で言う人はいいのですが、無意識に溜めている人は、ネガティブエネルギーが漏れていることに気がつきません。

怒りを含む言葉を使い、相手に攻撃(本人は注意のつもり)をすると、そこにもネガティブエネルギーが含まれ、その場で聞いている人たち全てに嫌な気持ちが広まり、ギスギスした環境に変化してしまいます。

今までは、適切な距離を取っていたのですが、今回は距離を取れない相手だったため、ネガティブエネルギーを大量に浴びてしまいました。

そのギスギス環境で、私は心身がやられ、体調バランスが崩れ、最近ようやく浮上してきました。

今後も無自覚なネガティブエネルギーを発生させている人や、無自覚な悪意のある発言をする人が一定数いるので、相手のレベルに応じて、自己防御を確立するために、いろいろと実験中です。

在宅ワークを試したが、向いていませんでした。
HSPに向いている仕事などの動画や記事も見てみたが、どれも当てはまらないため、やっぱり自分でいろいろ試していくのが一番良い答えに辿りつけそうな気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?