見出し画像

【中国語学習】『英語日記BOY』を実践してみた

『英語日記BOY』という本をご存じですか?
一言で言うと英語学習本ですが、それだけではありません。

この本の特徴は、
「英語を使って仕事をする」
「英語を使ってやりたいことを達成する」
ということにフォーカスしている点だと思います。
TOEICや検定を取るといった話は全く出てきません。潔いですよね。

今回はここで紹介されている英語日記学習法を参考に、中国語日記に挑戦してみようと思います。

実践!中国語日記

本の内容を参考に、中国語日記学習プランをたててみました。

中国語日記学習の流れ↓

①日本語で日記を書く
②1文をピックアップする
③中国語翻訳する
④オンライン中国語会話で添削してもらう
⑤スマホ音声入力で発音練習


画像1

①日本語で日記を書く

これが意外と重要なポイントです。なぜなら、いきなり中国語で書くと、限られた語彙で書こうとしてしまうからです。

私も過去に中国語日記を書いたことありますが、いきなり中国語で書いていたため、いつも同じような内容になっていました。
まずは、気ままに日本語で書いていきましょう。

(例)
中国語で日記を書き始めた。今までも時々日記を書いてきたが、なかなか続かなかった。今回はスマホで書くことにした。スマホならいつでもどこでも書けるし、書くことへのハードルが下がるので、今後は日記を続けられる気がする。

②1文をピックアップする

中国語で言いたい文をピックアップします。

(例)
スマホならいつでもどこでも書けるし、書くことへのハードルが下がるので、今後は日記を続けられる気がする。

③中国語翻訳する

とりあえず自分で訳してみます。
それから、Google翻訳の中国語→日本語でさっき作った文を翻訳にかけてみます。
できた日本語が、最初の意味とかけはなれてないか調整して終了です。

(例)
用智能手机的话,因为随时随地能写,而且对写日记的门槛也降低,所以我觉得以后能够继续写日记。...

画像2

④オンライン中国語会話で添削してもらう

自分で訳した文が、ネイティブから見て自然な中国語かチェックしてもらいます。

(例)
用智能手机的话,因为随时随地能写,而且写日记的门槛也降低了,所以我觉得以后能够继续写日记。

⑤スマホ音声入力で発音練習

完成した中国語フレーズを、ボイスレコーダーアプリなどで録音します。その際、中国語の音声入力設定にし、同じ文章になるかチェックします。

私の場合、まず一度では聞き取ってくれませんでした。負けずに何度も練習しましょう。
オンライン中国語の先生に発音を教えてもらうのもおすすめです。

おわりに

今回やってみて、英語日記学習法を中国語に応用することは十分可能だと感じました。

・中国語でコミュニケーションをとれるようになりたい
・自分が話しそうな内容を覚えて、効率的に勉強したい

という方は、ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか。

※学習法の詳細や他のおすすめ学習法もたくさん載っています。おすすめの本なのでぜひ実際に読んでみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?