見出し画像

自作ゲーム「CLOCK OF AGITATION」の紹介、攻略

動揺の時計。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm15374
https://www.freem.ne.jp/win/game/23279

紹介

久しぶりにゲームを作ろうと、
シンプルな脱出ゲームをつくりました。
のんびーりと作っていたものの、
MZが発売されるとの発表があり、
それまでに完成させようと急ぎましたので、
難易度はスーパーイージーです。
世にも奇妙な物語好きです。
作中のミニゲ―ムの方が手間がかかってます。
↑freem!の紹介文まんま

画像1

攻略

脱出ゲームなのでヒントは最小限にしたいですが、
わかりづら過ぎる部分もあったかと思うので超わかりやすい解説を。

最初パスコードは行ける範囲が限られているのでその範囲内にある数字を入力したら開きます。

画像2

メモ(もう入手済みかも)で隠れていますが、鏡を調べるとメモを反転させるという発想がうまれますのでその後アイテムから使用で裏返すことができます。
メモの文字とピアノで分かる通り、入力したらクリアですが、
今度は扉の鍵が開くわけではなく、ディスクを入手できます。

ディスクをPCで起動すると、
外へ出る手掛かりが……

画像3

……と思いきやゲ、ゲーム。
(ゲーム内のゲームっていうのがやりたかった。。)

このゲームをプレイすることでメダルが1枚獲得でき、1000ポイント毎に1枚追加されます。
メダル3枚を扉に使うことで鍵が開いて、次の部屋へ……

廊下で感じるなにかの気配……
実は1人ではないのか??

画像4

やっと最後の部屋……しかし出口は見当たらず。

部屋から出ると人影が見えるので追いかけると、さきほどまでは無かったはずの時計。

画像5

ゲームを起動しランキングを確認すると↓

画像6

ここにヒントが……と一応ゲーム中にも書きましたけど分かりづらすぎるので、
デタラメな文字列の名前、Oと&で構成された名前
最初は文字の色も変えない予定でしたが流石に難解かと思ったので色を変えてみました。
上から順にみて1.2位、3.4位を重ねると"O"と重なる文字が「JUN=順
同様に下から5.4位、3.2位で「HAN=反
タイトルや突如現れた時計から、時計回りのことを示したつもりでした。

時計の現れた上の部屋から、
クリスタルの通り時計回りに部屋を回るか、
反対に部屋を回るかでエンディングが分岐します。

永遠に回り(葛藤し)続けるのか、時間を戻し我に戻るのか。
というような作品でした~。

解説があると興醒めかと思って、「皆さんに委ねますよ」のスタンスでいようかと思いましたが、一度丁寧に解説してみようと思ったので書いてみました。

言うほど深くないし、解説無くても解るよって言われるかも知れんけどもー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?