見出し画像

自作ゲーム「ベーターブーター」の紹介、攻略

タブレットタベてベターなブタへ
https://www.freem.ne.jp/win/game/24682

あけましておめでとうございます。
2021年の最初の記事は2020末に制作したゲームの紹介からにしたいと思います。
制作日誌を残しながら期間を限定してつくりはじめましたが、
結局後半に一気に仕上げてしまいました。
毎度の感想ですが、計画はしっかりとですね~~~~。

↓制作時の記録はコチラ↓
https://note.com/lapel/m/m9e45e751838d

紹介

画像1

異動を命じられた主人公・公爵。
なんと人間ではなくブタ!
いいブタ目指すぞ~!!」でOPが終了。さてこれからどうすれば。

画像2

マップです。
homeのベッドで休むと次の週へ。ギフトを購入していればコンテナ内にお返しが届きます。
templeにはたまに神のタブレットが出現。食べると美しさが200上昇。ただし、他の能力値は1上昇もしくは下降することもあります。
shopでは下図の通り、アイテムの購入売却。ギフトの購入が可能。
contest会場は2の倍数の週に開催。4の倍数の週はポイント4倍。

画像3

ギフトの購入で、下図。

画像4

お返しがもらえます。お金なら上図。売却用アイテムならリンゴのタイルになってます。(自作しろっ!)

画像5

コンテストは4週に一度ポイント4倍デーが。

画像6

コンテストは2部制で、ドーベルマンを避けながらスイッチを押すミニゲームと、美しさを競い合う大会があります。

画像7

はたして公爵はいいブタになることができるのか!!

攻略

画像8

まずED数は3種類
26週目になると強制ゲームオーバー。
約半年間を経てどこかへ連れていかれる公爵……

ゲームクリアの条件は2つ
10万円を貯める。(貯めた状態でベッドイン)
P・P・Cで歴代1位を獲得!

画像9

まずはお金の貯め方。
2の倍数の週はコンテストに挑戦。
5000円貯めてまず機動力アップを購入しましょう。(見える世界が変わるよ)
とにかくコツコツと売却用アイテムを貯める。(ひたすら毎日ギフト購入)
11週目以降にshopに現れるキツネが教えてくれますが、
売却額が爆上がりする週が現れます。ココを見切れ!

続いて美しさの上げ方。
タブレットを取り損ねないように。
お金をひたすら貯めて24週目の最後のコンテスト(翌25週目がラスト週だけどコンテスト開催はない……(仕様です。))挑戦までに美しさの値を2929以上にする。

どちらか達成で公爵の運命は変わります!!
どうなるかは是非あなたの目で確かめてください。

単純作業の繰り返しなので、本当の戦いは飽き……(お前が言うな!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?