見出し画像

ハンドメイド作家2年目の確定申告

ハンドメイドを始めて・・・というか、フリーランスになって2年目の確定申告を先日行ってきました。
今回は、そのレポートとなります。


2年目の実績

フリーランスになり、2年目の実績はどうだったかというと、完全なる赤字でした!(noteって文字の色変えられないのね・・・)

というのも、2022年からお付き合いのあったクライアントさんから急に案件の打ち切りがあったり、インボイス制度の導入なんたらで企業さんからの案件がなくなったりと、まあ大変でした。

ということで、2023年度はハンドメイド活動はほぼゼロ。
仕入れもしていないし、製作もしませんでした!(個人的なものは作ったけど)

生活はバイトと実家暮らしでどうにか

ハンドメイドを含め、フリーランスとしての収入が激減した代わりに、一応週に2日ほど事務系のアルバイトに採用されていたので、収入が全くなかったわけではありませんでした。

また、実家暮らしのため、生きていける最低限は揃っています。
それに甘んじていたわけではないのですが、クライアントさんの急な意向変更などにより、収入が左右されるという状態に(フリーランスはそういうものですけどね)精神的にかなりキツかった1年でした。

事業所得と給与所得

ということで、2023年度は事業所得より給与所得の方が上まってしまいました
もはや「フリーランス」なんて名乗れませんよねw
ただのフリーターじゃん!

しかし、ここで疑問が生じました。
確か、給与所得がある場合、事業所得って年間20万円を超えていなければ確定申告の必要がないはず・・・。
2023年度の事業所得は、ギリギリ20万円に達していませんでした。

今年ことはe-taxをしてみようかと思いましたが、この疑問点を解消するべく、わざわざLINEで予約して確定申告会場へ行ってきましたよ。

その結果、私は確定申告してきました。

青色申告のメリット

税理士さんに相談したところ、確かに給与所得があり事業所得が年間20万円以上ない場合は確定申告の必要はないとのこと。
ただし、私の場合は会場届を提出しており、さらに青色申告を行なっています。
その場合、2023年度のマイナス(つまり赤字額分)を翌年に持ち越せるんです。
まあ、この辺りの話はまたおいおい・・・

結果、2022年と変わらず普通に?確定申告をしてきました。

2024年度は

さて、2024年が始まって2ヶ月過ぎましたが、今年はハンドメイド活動に力を入れようと思います!!
赤字って恥ずかしいですけど、赤字になったおかげで確定申告の知識もまた増えました!
始めから上手くいく人なんていないし、赤っ恥かきながら成長していければと思います。

ちなみに、ハンドメイド活動に力を入れるため、仕入れや在庫のやり方も少し工夫しました。
それらについては後日書きますねー。

ってか、今年は絶対赤字にはしたくないから、誰か買って〜😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?