見出し画像

いまの気持ちを本心でつづる #1

こんにちは、あいかです。

つもりにつもった気持ちをまとめてココに書いておこうと思うから、書きたいことがありすぎてまとまらないんだと思った。

なので、気の向くまま、わたしはわたしのまま、素直な気持ちをココに書き残していきたいと思います。

保育とか子どものことだけじゃないことも更新されていくことをご了承ください。


人生で考えてみればすべてはつながっていると思っているんですよ。「いま」の気持ちというのは、仕事だったりこれからのことに直結していると思っているので、そんなキモチを大事にしていきたいってのがきっかけです。

「自分を出していく」ってのは、わたしの中での挑戦でもあります。

じぶんの気持ちや思いには上手に蓋をして生きてきたので、正直じぶんを出すのってめちゃくちゃ怖いです。人と話す時もどうしても顔色を伺ってしまうし、自然と相手に合わせてしまう。あとから一人反省会したときに、「なんであそこで同調した!?」って思うこともしばしば。さすがにそれは心からやめたいって思っていて、人と話す時は、発言する前に深呼吸して落ち着いてから話そうと最近思いました。


話が逸れましたが、

こんな感じなので、初対面の人には壁を作って当たり障りない"いい人"を演じてしまうし、人と話すことが苦手過ぎるので、そういう場は極力避けたいと思っていました。


しかし、わたしはものすごく人が好きでもあります。これがなかなか面倒な性格ではありますが。(笑)

実はおしゃべりもだいすき。出来れば大勢じゃなくマンツーマンで話すのが一番好きです。大人数って「自分いなくてもいいんじゃない?」って思うし、みんなで話すってのが苦手で。


最近また、じぶんから心を開く大切さに触れました。こうなる度に毎回思っていることだから、反省できていないのかもしれません。照れとか、恥ずかしさとか、じぶんの領域に踏み込まれるのが怖いからとかで、相手に軽率な態度で接するのはいかんと思いましたね。


「こころの扉を開くのはじぶんが先」

これができれば、人付き合いも大きく変わりそう。子どもとの関わりでもそうですね。クレクレ星人じゃ、相手は見向きもしてくれないですから。

まずはじぶんが、偽りでも合わせた会話でもなく、本当の気持ちを投げかける。

小さな勇気を一歩だけ踏み出してみよう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《わたしを知ってもらおうのコーナー》

◇今、いいなと思っているものは?

Sound ForestさんのASMR。元々ASMRはスキでよくYouTubeで聴いているのですが、2日前くらいに見つけて聴いてみたら心地よすぎました。作業用に活用させていただいています。勝手にリンクも貼っておきますね↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いまの気持ちを本心でつづる。

読んでいただき、ありがとうございました。


                           あいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?