見出し画像

【開催報告】 LAP9期オリエンテーション

こんにちは。大学生向け次世代リーダー相互学習塾「Liberal Arts Program for Next Leaders~人間を考える学び舎~(通称:ラップ、以下「LAP」と表記)」の運営事務局です。

6/2(日)にLAP9期のオリエンテーションをオンラインで開催しました。今期は、社会人メンターの方5名を含め、計29名の仲間とLAPで学びを深めます。

前半では、LAPプロデューサーである古賀さんより、LAPに対する思いや、LAP参加の基本姿勢についてお話しいただきました。
模擬授業では「あなたが考えるリーダーとは誰ですか?その理由は?」という問いに沿ってグループごとに対話を行いました。初めての対話にみなさん少し緊張している様子でしたが、相手の意見を受け入れた上で自分の意見を勇敢に発信する、というLAPの基本姿勢に則ってお話してくれました。

後半では、チーム分けを発表し、各チームに分かれて交流会を行いました。自己紹介やLAPを受講したきっかけを共有して盛り上がりました。これから対話を通してお互いの価値観や考え方に触れ合いながら、予習や復習、講義での学びを一緒に楽しんでいきましょう!

次回は7月7日(日)ジェンダー単元です。学びを最大化できるように、チームでの予習を頑張りましょう。
ジェンダー単元の事前課題の問いを投稿しましたので、ぜひ皆さんも一緒に考えてみてください。

これからどうぞよろしくお願いします🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?