見出し画像

2024年2〜3月 旅のメモ1 ビエンチャン都

4年ぶりのラオス、そして、首都ビエンチャン。

コロナ前の年一の渡航でも、都市に入っても、すぐに田舎に向かうことが多かった。今回は、いくつかのミッションのため、いつもより長い5日間のステイになり、でも、基本的には旅行気分、何をしようかな、なんて考えてた筈が・・・

ここ近年は会いたい人に会えなくなることも多くなり(これからは更に)、そう思うと、急遽、いろんな人に連絡をとり始め、みなさん忙しい中、お時間作ってくださって・・・ という感謝のビエンチャン滞在になりました。

それと食べ物。この店の、この味を、いま一度、というように回顧しながら歩く。インフレ、キープ&円安で相場を理解するのに、少し時間はかかったものの、価格が倍以上になったものもあれば、あれ、意外と上がっていない、というものもあって。

ビエンチャンを旅立つ前に、在住時によく通ったカフェを転々と。ラオスのカフェは、コーヒーもスイーツも美味しいし、居心地が良い、ネットも快適。

ということで、北上します。

ベトナムで言うバインミーは、ラオスではカオチーパテ。とにかく具沢山。

首都ビエンチャンの人気カオチーパテ屋さんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?