見出し画像

ラオス南部パクセのおすすめレストラン&カフェ

サワディー。
久しぶりの更新。
実は南部のリゾートでゆったりしている内に、農場のある県がロックダウンになってしまい、パクセのホテルからしばらく帰れなくなってしまいました。まぁ県内2名の市中感染で念のためのロックダウンらしく、そのうちおさまると思うのでとのんびりパクセを満喫することにしています。

画像17

パクセは南部最大都市で、三大王朝の一つがあったところ。日ラオ友好橋がメコンをまたいでいます。

画像19

少しづつ町になってきていますが、まだまだビルもない風景がいいですね。

さぁということでパクセのおすすめレストラン紹介します。

①タルアンカフェ

画像1

まずは日本人なら寄っていただきたいのが、この123(タルアン)カフェ。日本人のオーナーが一人でやってるカフェで、ハンドドリップコーヒーをいれてくれます。観光客相手かと思いきや、立地も知る人ぞ知るところにあり、地元の常連さんでにぎわうお店。
ブラックコーヒーはパクセで一番美味しいお店なので必ず私は立ち寄ります。

ラオスのことなら何でも知ってるオーナーなので、パクセ来たらまずはこちらを訪れて訪ねてみるといいかもしれませんね。(私も色々とおすすめレストランなんて教えてもらいました)

② La Boulange, French Traditional Bakery

画像2

そのカフェのすぐ近くにあるのが、こちらのフランス人がやってるパン屋。
パクセで一番美味しいパン屋ですが、午前中になくなってしまうのと、結構不定期でのオープンなのが玉に瑕。農場帰るときにはここのパンを買いだめしていきます(早めにカビてくるので冷凍保存がおすすめですが、カビてくるのは変なものを入れてないってことだと信頼しています)

画像3

ひとつ60円くらい。イートインもありますが基本的にはパンの購入のみ。
来月には移転するらしく、「そうなったら毎日オープンしてるさ。」とオーナーのフランス人。まぁ本当に毎日やるかはわかりませんが・・・(笑)

③ WINE AND BERR Se Se

画像4

ここもタルアンカフェのすぐ近く。斜め前の店。
観光地でにぎわった通りではなく少し裏道なのですが、こういったところに美味しい店が集中するようです。

ベルギーの生ビールが飲める唯一の場所
オーナーがブルゴーニュ出身らしく、ワインも豊富です。

画像5

自家製パテも美味しいしステーキも美味しい~
ドラフトビールも4種類あって、私は一番好きなアンバーをセレクト。よく見たら8.1%とかなり高めのアルコールでした。

④ CAFFEINE

ここもまた別のはずれの通り。

画像19


ベトナム人街にあるひと際おしゃれなカフェ。
(ちなみにこのベトナム人街の適当なレストランもそこそこ全体的に美味しいので、ローカル食堂で食べたいって人はこの辺りの食堂はいってみるのもいいかも!?)

画像6

ここは店内の空気感が一番好き
不思議とここの空間に入ると頭がすっきりします。
きっとオーナーの性格がいいのでしょう。
なのでノマドワーカーな私が考えことするときにはここを利用します。
ここで頭を整理して作業はホテルでというコースがここ最近のルーティーン。
しかもラオスで賞をとったバリスタが入れてくれるカプチーノはラオスの甘々なカプチーノとは違い本格的。

画像8

画像7

ちなみにここに来る前に、近くのロフトという麺やさんでカオピヤックを食べるのがおすすめ。

画像9

ラオスで初めてですが、魚出汁のシンプルカオピヤック。
普通は色んな野菜やハーブがここにつけ足されますが、この店は出汁で勝負している希少なみせ。味の素も不使用で、かなりおいしいです。

⑤ Devils Pizza

さぁさぁ洋食ばかりが並びますが、もう一つ洋食を紹介させてください。
皆さんからみたら、もっと地元食を紹介してくれよ!って思われれるかもしれませんが、私とするとせっかくなので洋食へ足が向いてしまうんです。

画像10

ここがパクセのピザではナンバーワンでしょう。メニューもピザとサラダ程度しかありません。写真は自家製ベーコンのピザ

画像20


ここのオーナーの面白いのは、観光客が来ていたころはラオ料理で観光客向けのレストランをしていたそうなんです。ところが観光客が来なくなったので、今度は地元の人相手にピザやに変えたってところ。
そのために窯までつくってしまうんですから、頭が下がります。

なんか不思議な感覚ですね。でもピザは美味しいです。(今は金土日しかやってないらしいので中々行く機会はないですが。)

⑥ 市場の屋外フードコート

洋食ばかりだと怒られそう(誰に!?)なので、地元食たっぷりの市場のフードコートを紹介しましょう。

画像11

現在改修工事がされていて、おそらく臨時のフードコートですが、地元民であふれる食堂。
4店舗ぐらいが表で料理していて、麺やらチャーハンやらガパオライスやらが頼めます。気軽だしなんかここよく来てしまいます。

画像12

ザ、ラオス食堂という感じ。付け合わせの野菜にドクダミが入っているのに安心を覚えてしまうようになった。

私は基本味を足しませんが、ラオス人はここに出ている調味料を色々といれまくって食べるのが主流。

画像13

(市場の様子)

⑦水餃子?ワンタン?みたいな店

画像14

最近できたらしいお持ち帰りのお店。
特にメッチャ美味しいってわけでもないですが、この中華の天心っぽい料理って意外とラオスでは味わえないので、ついつい買ってしまいます。
揚げニンニクも聞いていてこれにビールが合わんわけないやん~

画像15


ということで、今日はパクセおすすめレストラン7選でした。
洋食中心になってしまいましたが、田舎者が、
「どうだすごいだろ?ピザあるんだぞ!」
と意気込んでいる様子を温かい目で見守ってくれたらありがたいです。

ん?

和食は無いのか?って?

SUSHIならありますよ。


画像16

ん?

なにか問題でも?

サポート頂いた場合は、食べれる森作りを中心に、南ラオスの自然を大切にする農場スタッフのための何かに還元させてもらいます。