見出し画像

It's never too late to start:)

初めまして!21期でも引き続き平社員を務めます、くーです☺
早稲田大学に合格された皆さん、おめでとうございます🌸

サークル選びの時期ということで、今回は私がスーンに入会したときのこととイギリス留学生活で得た知見をしたためていこうと思います。

2年入会

私はスーンに2年入会しました。というのも、1年生の時に勉強や他サークルとの両立ができるか不安でうだうだ迷っていたら新歓時期が終わってしまったからです笑(結局できるかできないかではなく、自分次第でどうにでもなります。ものすごく後悔したので新入生の皆さんはぜひ反面教師にしてください。)

正直2年入会は遅すぎるかな、上手く馴染めるかなと不安も抱いていたのですが、スーンへの興味はますます高まっており、2回も同じ後悔は味わいたくなかったので思い切ってスーンに連絡をしてみました。結果既存のメンバーたちが温かく迎えてくれて同期とも仲良くなれたので、心配は杞憂に終わりました。
ですので新入生はもちろん、私のようにスーンに興味があるけれども昨年機会を逃してしまった2年生以上の方も、ぜひ見学に来てみてください☺

イギリス留学生活

現在私はイギリスのYorkという街に交換留学をしています。ハリーポッターに登場するダイアゴン横町のモデルとなった通りがある、歴史ある小さくて可愛い街です!

何もかもが新鮮で毎日学びの連続ですが、その中でも特に衝撃的だったのが、留学生のバックグラウンドがあまりにもバラエティに富んでいる点です。
留学生の友人の中には、大学入学後数年勉強して専門を変更した人が何人もいます。またYorkで知り会った日本人の中にも、専門学校を経て社会人として働いた後、大学で学びたかったためにイギリスへ正規留学をしている方もいれば、30歳を過ぎてキャリアアップのために大学院で学んでいる方もいます。
日本では上級生だったはずなのに、こちらで出会う人は同級生か年上の方が多いのでものすごく新鮮です。しかも「留学生同士、新しい場所で学んでいることに変わりはないのだから、年齢など関係ない」と対等な人間関係を築くことができているのが心地よいです。

2つの経験に共通するのは、
It's never too late to start/何かを始めるのに遅すぎることはない
ということです。

正直これまで私は社会が求める”レール”から外れた人生を歩むことを恐れていました。ですがイギリスに来て多くの人、特に留学生が自分のオリジナルな生き方を楽しんでいる様子を見て、自分の凝り固まっていた考えがいかにちっぽけなものであったか、と気が付き少し和らぎました。もちろん様々な制約もありますし全てを実現することは難しいかもしれません。しかしスーン入会もその他のことも、「やってみたい」と思った時がベストな時期であり、遅すぎることはないはずです。大学生は自由な時間がたくさんあるので新入生はもちろん、2年生以上の方も自分にぜひ様々なことに挑戦してみてください。

なんだかおかたい文章になってしまいました。
次はらいちゃんです!きっとわくわくするような内容を書いてくれることでしょう~

☆お知らせ☆

4月には対面説明会、オンライン説明会、インスタライブ等新歓を行う予定です!新入生はもちろん、他学年の方も大歓迎です!詳細はスーンの各種SNSで発信していくので、是非フォローしてお待ちください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?