見出し画像

言葉と生きていく

こんにちは或いはこんばんは
天然パーマでおなじみスーンのカイです

画像は日曜日に高尾山に行った時の写真です。この日は最高気温が36度くらいだったので、始発で行って涼しいうちに登っちゃおうとしたのですが、山頂でこのnote書いてたせいで結局暑い思いをしました。

それでも朝の風に吹かれながら森を歩くのはめちゃくちゃ気持ち良かったです!皆さんも朝活してみてくださいね!

さて、毎年恒例の新メンによるnote投稿もひと段落し、既存メン一発目を書かせていただく運びとなったのですが…

新メンnote書くの上手すぎじゃね⁉︎

なんかみんな書くこと面白いし文章上手いし感動しちゃいました🥺今後もスーンでその若き力を存分に発揮してください!!

まぁ前置きはこのくらいにして僕は僕のやり方でゆるーりと書かせていただきます😴

この間友達と話している時に「座右の銘」についての話題が出たので今回は「僕が人生で大切にしている言葉」を紹介したいと思います!


1,善(と信用)は貯金できる

この言葉は中高時代の部活の顧問の先生に頂いた言葉なのですが、簡単に言うと「小さな善行を積み重ねればいずれ身を助けてくれる」という意味です。

落ちてるゴミを拾ったり、席を譲ったり、本当になんでもいいです。もちろん使ったらその分貯金は無くるので貯金はずっと続けましょう。

皆さんも是非未来の自分の為に善を貯金してみてください。大谷翔平選手が似たようなことを仰っていたので参考にどうぞ。

https://www.ita.ed.jp/weblog/files/1310292/doc/47970/287124.pdf
ゴミ拾いは幸運を拾うこと


ちなみに僕は18年分の善貯金を切り崩してこの大学に受かりました。


2,進んだ選択肢がベスト

皆さんは何かを選択してその道に進んだ際「あっちがよかったな〜」なんて思ったりしてませんか?

選択の連続である人生に於いては自分の希望通りの選択肢を選び続けることは難しいです…

でもそんな時に「あっちにしておけば…」と後悔しても何も生まれません!

大事なのは次同じ失敗をしない為に反省したり、「この障壁も人生を豊かにするスパイスか〜ww」なんて笑い飛ばしちゃうことです。

どんな選択肢だろうが選んだ選択肢が自分の人生にとってのベストなのです!!


3,やるは一瞬の悔い、やらぬは一生の悔い


この言葉は僕のアクティブポジティブ精神の原動力となっています。

今までは「これやってみたい」と思うことはあっても面倒くささや一歩を踏み出す怖さがあってなかなか実行に移すことが出来ませんでした…

でも、一回きりの人生、同じチャンスが巡ってくることは一生無いかもしれません。

だったら!思い切ってやりたいことにチャレンジした方が良くないですか⁉︎

僕も5月に人生で初めて一人旅に行ったのですが、「複数人で行った方が楽しいしお金の無駄では?」というネガティブな考えを乗り越えた先には最高の体験が待ってました。

少しの勇気で人生を変える出会いがあったり、新しく見えてくる世界があるかも知れません。

一生後悔するくらいならやっちゃいましょう!


あとがき

本当はもっとたくさん紹介したい言葉があるのですが、長くなってしまうので今回はこのくらいにしておきます。もし今紹介した言葉に共感してくれたら是非意識してみてください!

また、自分の中で既に大切にしている言葉があったらずっと大切にしてほしいと思います。

拙い文章をここまで読んでくださりありがとうございます!!文章を書くのは久しぶりでしたが、やっぱ思考の言語化って大事だな〜と改めて気付かされました☺️

それではまた今度〜

次回!ついに明かされるリアちゃんの恋愛事情!デートでまさかの〇〇⁉︎
お楽しみに!!

P.S. 親愛なる同期へ
みんなが留学行っちゃう前に一度集まりませんか?飲みでもドライブでもなんでもよき。
とりあえず日調のご協力お願いします〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?