めんどくさい

生きるってめんどくさい。

こんなことを考えたのは、初めてのことだ。

最近は、1日が3日分ぐらいに感じる。
3倍疲れる。
エネルギー消費が3倍になっている。

うちの親が認知症なのだが、
あれの原因はきっと「めんどくさい」だと勝手に思っている。
めんどくさいことが脳みそからだんだんと抜け落ちていく病なのだ。

年取ると「ものわすれ」が多くなるというけれど、
年齢が行くにつれて、考えなければならないことが増えていくから、
そうなるのは当然じゃないかと思う。

そして、そうなれば当然に「めんどくさい」と感じる人は多いだろう。
それがだんだんアミロイドβとなって、
脳を覆っていく。
そういうメカニズムなのではないだろうか。

話は戻るが、
認知症の母親と、
ずぼらでのろまな嫁さんとの
面倒を見るのは正直もうたくさんだ。
こんなめんどくさい状況から早く解放されたい。

こんな天気のいい日には
どこかで野垂れ死にたい気分になるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?