見出し画像

連休中日ですが、ただいま!

 こんにちは、こんばんわ。あーにゃです。
1週間お休みしまして、体調も良い感じに戻りましたので、今日からまたゆっくりあれこれ作っていきたいです。

と、いうわけでBASEの方も営業再開告知を出しておきました。えらい。まだ1品も手に取られていないので、次新しい小物が出来たら、他のクラフト販売サービスを通じて流してみようかな。と考えています。工房の先生曰く、3つくらいのサービスを利用するといいよ。とお話されていましたので、お試ししてみましょう。

色々販売系サービスはありますが、先生がメルカリは面倒くさいからやめておけ。。。と話していたことを覚えています。何が面倒くさいか伺ったら、問い合わせ(値下げ交渉)は多いけど、販売には繋がらない。とのこと。メルカリはそういうことが出来るサービスと認知されているからなのでしょうね。

家具作りを教えてもらいながら、早い段階から
「自分が作ったモノを、いくらなら譲りたいか考えておくといいよ。」
と言われていました。最初は作ることが出来るだけで十分満足していたのですが、道具代・材料代・自分がかけた時間・ものづくりで生活していくには。。。と、なると、なるほどものづくりで生活したいなら、作ったものに適正な値段をつけることはとても大切です。その練習のためにも小物の値段付けも自分なりに考えて決めています。これが出来ないと、いざ自分の家具を作って譲ることになっても自分が正しいと思う判断が出来ず困ったことになりますからね。

 これから、秋~冬は空気が乾燥して、木工をするには快適な季節です!木は湿度の影響を受けて痩せたり太ったりするんですよ。空気が乾燥した日が続けば、木は痩せたまま安定するので加工の精度も安定します。この時期で、工房にも行けるようになって、チェストを仕上げて、椅子づくりに入りたいです。

頂いたサポートは、木の小物を作る際の資金にさせてもらいます('ω')