東海第二原発非常用電源喪失を報じないのは何でだ?

これ重大インシデント事故だよな?

2月21日午前10時30分頃、茨城県東海村の「東海第二原子力発電所」で、非常用電源が停止、電源を喪失した。16時時点で、外部電源が確保されており、にわかに危険な状態ではないと思われる。
日本原子力発電株式会社は、原子力規制委員会、茨城県に対して「緊急事案」として通報をした。複数の関係者が、こう明かした。
「非常用電源が突然『待機状態』になりました。ポンプモーターに異常はなく、外部電源が確保されていることは確認しましたが、非常用電源停止の原因は、今もって不明です。原因がわからないので、対処も未定ですが、ディーゼル発電機を取り替えるなり、復旧させるなり、必要な対応をすべく、準備しています」(東電関係者)
東海第二原発は1978年に営業運転を開始した。原子力規制委員会に新基準審査を申請したなかでは最も古い原発の一つで、東日本大震災以降は、運転を停止している。現在は、安全運転新規制に合わせ2025年以降の再稼働に向けて工事中だった。
「状況としては、ディーゼル機関を冷やすための海水ポンプが緊急停止したため、非常用電源を隔離しています。現場対応に20人以上、自宅待機だった社員も現場に駆けつけたようです」(経産省キャリア)

この国、中国・北朝鮮・ロシアを嗤えるんですかね?この国言論統制国家そのものやないかい。報じたのが「フライデー」だけ?
終わってるね、この国。

現在東海第二原発というのは30キロ圏内に14の市町村があり、約94万人が住んでいます。うちこの中には「水戸市」と呼ばれる県庁所在地と日立製作所の中核となる日立市が含まれております。

というかやっぱり築40年超の原発を動かすこと自体が無謀で起きるべきして起きた事故であり、今後もこんなことが起こるのでしょう。もう日本の原発は国際管理下に置いた方がいいです。

よくお考え下さい。東海村と言えばJCO臨界事故です。

追記:NHKはさらっと報じてた

東海第二原発 非常用発電機を冷却するポンプ自動停止 東海村|NHK 茨城県のニュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?