ダイハツ車の不正をトップで報じない理由って何なの?

朝日・読売も各地上波もしかりだけどこれ大ニュースだよね?
なのに新聞1面トップは『日銀新総裁の意気込み』???
『GWでインバウンド復活』???

絶対にこの国、もう「報道の自由」がねえよな?ヤフーではトップだけど。幸いヤフーLINEHDって資本が半分韓国なので比較的自由に報道出来たと思われる。

ダイハツ工業は28日、タイやマレーシアなど海外向けの4車種で、認証手続きに絡む不正行為があったと発表した。対象となる台数は計8万8123台。法令で定められた側面衝突試験の際、合格しやすくするため、本来の仕様にない加工を加えていた。4車種とも出荷を順次停止しているが、販売済みの車の安全性に問題はなく、リコールはしないという。

不正があったのは、今年2月までに生産を始めた「トヨタ ヤリスエイティブ」「プロドゥア アジア」、今年6月に生産開始予定の「トヨタ アギヤ」の3車種と、開発中で車名非公表の1車種。親会社のトヨタ自動車のブランドも含め、開発や認証手続きをいずれも日本のダイハツで行っていた。  同社によると、衝突試験の際、前ドア内側に壊れやすい細工をしていた。人体に影響がない壊れ方をさせることで、1回で試験を通したいという意図があったとみられるという。  今年4月に内部通報があり、発覚した。今後、独立した第三者委員会を設けてさらに調査する。国内向けの車種については、同様の不正は確認されていないという。

というか「ヤリス」というトヨタの看板小型車で不正って相当やばくない???

※ちなみにこの記事にも「ビジネス」タグをつけてみた。自動車産業とは約500万人に関わりがある日本国の主力産業である。見事に誰も書いてないよ。それどころか「ドラクエに学ぶビジネス」(※著者のためにタイトルを一部変更しております)とか小学生並みのビジネスブログを発見してしまい、絶望した。

これで
・日野
・豊田自動織機
・ダイハツ

と3子会社で不正したということになる。

俺は言いたいけどいよいよ日本の最後の牙城「トヨタ自動車」が崩れてるのとちゃうの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?