見出し画像

hololive 3rd fes. Link Your Wish Day1、Day2 現地参加組感想

はじめましての方もお久しぶりの方もどうもランスターです。
今回は2022年3月19日、20日に開催された「hololive 3rd fes. Link Your Wish」 Day1、Day2に運良く現地参戦できたので、その感想をここに残していきたいと思います。

両日共に皆さん素晴らしいステージを見せて貰ったのですが、2日間の54曲を全曲振り返ると膨大な文章になってしまうので全体の感想と個人的な特に印象的だった部分を振り返っていきたいと思います。

⓪2日間通して現地参戦で感じたこと

まずホロライブの全体ライブとしては久しぶり有観客での開催となり、私自身もホロライブの配信を追いかけ始めたのは約1年半前の5期生がデビューした少しあとからという事もあり、ホロライブ関係のライブ現地参戦は初めての経験でした。

最初に感じたのはやっぱり生バンド演奏でホロメンの歌が聴けるのが素晴らしかった!
生歌だけでも豪華なのに生演奏も加わるとより生きた音を感じられてとても大満足な2日間でした…!
ただ少し気になった事があって、後から配信のアーカイブを見て確信したのですが、現地では若干音声が小さいor演奏が大きくて所々歌声が聞こえづらいと思った所がありました。
配信では音声がハッキリ聴こえて演奏が少し小さく聴こえたので、今後生バンド演奏公演があった場合は調整されてる事を願います。

そして今回もう一つの注目ポイントの全編AR演出が凄かった…!
会場のモニターで両サイドのモニターには恐らく配信と同じアングルの映像が流れており、メインステージのモニター?スクリーン?にARで現れるホロメン達の姿の立体感に違和感を感じず、横を向いたり前後ですれ違ったりする奥行が分かるような立体感を感じられAR技術の凄さを感じました。
いつかは配信で今回のステージ横から映されたステージの上に皆が立っている姿をこの目でも直接見れる日が来ることがより楽しみになりました。

さてここからは印象的だったシーンの振り返りを1日目から行っていきます。

①AZKi

画像8
指で画面を表現してる振付好きなんですよね

「画面の中の君が好き」が大好きなので今回聴けて嬉しかったです…!
この曲のMV概要欄にAZKiちゃんのコメントで「みんなのうたです!」って書いてある通りVtuber好きな人達にはとても共感できる歌になっております。
そんな大好きな曲を、AZKiちゃんの感情を込めたあの歌声をいつか直接聴いてみたいと思ってた夢が叶ったのでとても幸せな気持ちになりました。

また一部の歌詞がライブ特別バージョンとなっており、
「一緒に過ごしたこの時間が
 命を燃やしたこの時間が
 僕らの大切な思い出として永遠に残りますように」

と元の歌詞よりも更にAZKiちゃんの想いや願いが強くなってるように感じました。
彼女達と過ごしたこの時間が、大切な思い出としていつまでも忘れませんように。

②桃鈴ねね

画像9
このジャンプがとっても綺麗で感動しました

ねねちにはずっと見たかった念願の景色を見せてくれてありがとう、そしておめでとうと伝えたいです。
様々な境地を乗り越えてついに大きなステージに立ったねねちの姿を見れただけでも嬉しいのに、「ねねねねねねねね!大爆走 」のダンスが特に凄くて魅せられてました…
歌いながらジャンプして綺麗に身体の向きを変えてるのとか特にビックリしたし、全体的大きな動きの振付の連続でこのライブの為に仕上げてきたのが伝わってきて何度も涙腺が緩みながらも、その姿を目に焼き付けてました。

振り返り配信で元々あった振り付けをベースにこのライブに向けて限界まで難しい振り付けにパワーアップさせて仕上げてきたといった話や、リハで振り付け20回も確認するなど努力家な所も知ることもできて、そういう所も好きになった理由なんだよなって改めて感じることができました。

「3rd fes~!!この曲をみんなの前で歌える事!初めての全体ライブに出られること!本当に嬉しい~~~~~!!!!」
様々な苦難を乗り越えてきた彼女の口からこういう事を幸せそうに言われたら、ここまで応援してきたファンが泣かないわけないじゃないですか………
とても嬉しい気持ちに包まれた最高の瞬間でした。

彼女はこれからもっともっとキラキラ輝いていくステージを見せてくれると信じているので、これからも一緒に様々な景色を見ていきたいです。

③さくらみこ

画像10
「口寄せ詠う」の振り付けが一番好きです

元々苦手だったと本人が言っているダンスですが、最近のダンスはキレが良く柔らかさもあり、美しさと愛らしさ、そしてカッコよさのそれぞれ感じられるのでこの「花月ノ夢」を見る事ができて良かった。

また感想配信で話していたのですが、目標にしてるソロライブに向けて「サクラカゼ」はとっておきたいのと、これまでのライブで順番に披露してきててまだ披露できてなかった「花月ノ夢」を今回披露することにしてカッコいい所をみせてくれたとの話もあり、様々な歌や魅力を見せてくれるみこちなら、素敵なソロライブが見れるその日がそんなに遠くない未来な気がします。

これからの活動もますます楽しみだと思わせてくれるステージを見せて貰えましたので、いつの日か「サクラカゼ」の生歌が聴ける日を楽しみにこれからも応援していきたいと思います。

④Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)

画像11
立ち姿がもうカッコいいんですよ

ムーナの歌唱力が凄いのは知っていたけどダンスまでキレッキレでカッコいいのはビックリして魅入ってましたね……
個人的には「愛の小さな歌」も好きなんですけど、このダンスが出来るのなら「High Tide」披露したのも納得する圧巻のステージで凄かったですね。

そして歌い終わった後の日本語であいさつしてる所の可愛さがまたズルかった…!
日本語を勉強中って事は知ってたけどここまで流暢に話せるようになってたのは知らなかったので感動もしたし、色々な感情が溢れてた時間となりました。

⑤赤井はあと

画像12
その優しい笑顔はズルいです…

普段は破天荒で独自のはあちゃまっちゃま~ワールド全開なはあちゃまですけど彼女のオリジナル曲である「Infinity」「REDHEART」も好きなんですよね。
そして今回の「Infinity」を歌って見せるアイドル赤井はあとさんの言葉はズルいですね…

「みんな〜!いつも応援してくれてありがとう!みんなが私の心の支えになってくれる分、私もみんなを支えられるように頑張るね!
これからもよろしくおねがいします。」

普段は中々見せる事がないイメージがありますが、この言葉は彼女の芯の思いなのかもしれませんね。

⑥星街すいせい

ありがとう星街すいせい…ありがとうTAKU INOUE……

やっと念願の星街すいせいさんの生歌を、しかも一番聴きたかった「Stellar Stellar」を聴くことが出来て本当に嬉しかったし、いつまでもこの時間が続きますようにと願いながら、この素敵な歌声にひたすら魅入られてました。
登場と同時に「Stellar Stellar」の歌いだしで会場を完全に掌握するその歌声はまさに圧巻。
そしてその歌声に負けじど力強い生バンドが加わり最高のステージを魅せつけてくれた彼女は間違いなく眩しい一等星のような歌姫…いや星の王子様だった。

あと曲中に現地で感動したライト演出があって、アリーナの上を光の道が敷かれるように照らされるライト演出があって凄い綺麗だったのですが、配信をアーカイブで見てみた所、そのシーンが映ってなくて非常にもったいないなと思いました。
あれは会場全体を映すカメラで見ると綺麗に映りそうなライト演出だったので円盤化の際は是非採用頂きたいシーンだと思いました。

そして続いたトワ様とのユニットではまさかの「GHOST」
「Stellar Stellar」
「GHOST」の2曲のうちどちらか1曲聴けたら嬉しいなって思って参加してたので、まさかあのイントロが聴こえてくるとは思って無かったから驚きと嬉しさでこの日一番感情が昂ぶった瞬間でした。
すいちゃんとトワ様の歌声は相性も良くて大好きなのでこれからも沢山二人で歌を歌うところが見てみたいですね。


さてここからは2日目を振り返っていきます。

⑦雪花ラミィ

画像4
この景色をずっと見たいと願い続けてきた

「hololive 1st fes. ノンストップ・ストーリー」を見てホロライブでアイドルに憧れ、ホロライブに加入した一人の女の子が憧れた先輩たちと同じアイドル衣装を着て、同じ大きなステージに遂に立つことが出来たんですよ。
いつの日がその姿が見れる事を信じて応援してきた雪民としては今までの思い出が走馬灯のように駆け巡り何度も涙が溢れてきましたね…
そして誰よりも楽しそうに飛び跳ねたり元気なステップを踏む姿や、何度も何度も会場に手を振ったりとラミィちゃんの嬉しそうな様子が一つ一つの動作や声から伝わってきて見ていて本当に幸せでした……

そんな初の大きな舞台で披露するソロステージ「明日への境界線」では堂々とした歌とダンスに加えてサビ前の
「だって大切な仲間が
 いつもそばにいるから
 いくよ!」

の所でライブアレンジして元気で力強く「いっくよー!」と声高らかに歌うラミィちゃんの姿を見て、これまで一緒に歩んできた活動を思い出すのと同時に、このステージからホロライブ所属のアイドルとして新たな一歩を踏み出す強い意志を感じ、これからもっともっとキラキラ輝いていくアイドルとして活躍していく姿も同時に走馬灯となって見える。
そんな様々な事をその気持ちのこもった一言から感じて、ラミィちゃんの成長を感じて泣き崩れてしまいました……
彼女を応援していつか見てみたいと思ってた姿を目の前に沢山の感情が溢れてしまいましたね…

2番のサビ前でも「みんないくよー!!」と言った時にはまるで会場や配信を見てくれてる皆の手を優しい引っ張ってくれるような、更に心強くて頼もしい姿が見えて、この子を信じて応援し続けて本当に良かったなって改めて思いました。
本当に眩しいくらいのアイドルステージを魅せてくれたラミィちゃんにおめでとうとありがとうの気持ちを沢山伝えたいです。

憧れのステージに立った事でここがゴールラインになる訳ではなくて、アイドル雪花ラミィの新たなスタートラインだったと私は思っているので、これからの彼女の活躍にますます目が離せません。

あとこれはおまけなのですが「キラメキライダー☆」でステップ踏むときの腕が一人だけ曲げてるのがかわいかったです。

画像5
かわいい


⑧アキ・ローゼンタール

画像3
彼女の歌声と踊りは幻想的な世界へ誘われる

「シャルイース」のアカペラから始まった時に会場からアキちゃんの歌声以外の音が全て無くなり、彼女の世界観へ導かれるのを音や空気感など全身を通じて感じました。

魅力的な歌声とダンス、一つ一つの所作を見て聴いて、沢山の薔薇が咲きほこる幻想的な世界へと導かれる圧巻のステージでした。

Bloom,や先日行われた生誕祭など最近は「ヒロインオーディション」を披露する事が多かった印象でこちらも大好きな曲なので聴きたかった気持ちもありますが、この「シャルイース」の世界観や空気感を直接感じられたのはとても素敵な経験となり、感謝の気持ちでいっぱいです。

⑨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)、Ayunda Risu(アユンダ・リス)

画像6
かわいさの中にあるエモさ
画像7
かわいさの中にあるの力強さ

1日目のムーナを含むID1期生組みはデビューしてから3Dお披露目できたこの日までの時間が長かったこともあり、その3人が念願のステージで堂々としたパフォーマンスを魅せてくれた事がとっても嬉しかった。
デビュー当初から応援していたファンの方々、そして何よりも3人に本当におめでとうと伝えたいです

イオフィの「Q&A=E | Kyawaii」は甘ずっぱい恋のようなかわいさを感じられる歌声の中に時より感じられるほんのりある切なさもがとっても良くて、ひたすらかわいい…かわいい……って魅入ってました。
また元気溢れるダンスも素敵でアイドル衣装を着た姿も見てみたいなって思わせてくれるステージでした。

次にリスちゃんの「ALiCE&u」はその可愛らしい見た目と美しく魅力的で力強い歌声のギャップから幻想的な世界観へ導いてくれました。
神々しさも感じる天にも届きそうな歌声が素敵で、特に高音の伸び具合がとっても好みでした。
そして歌い終わった後のコメントで可愛らしい動きと日本での挨拶からまたギャップを感じとっても魅力的な子だと感じました。

今後世の中が落ち着いたら以前発表されていた日本に来て3D配信を行ってくれるその日もとても楽しみですね。

⑩湊あくあ

画像1
ちょっと不器用な子が歌に思いを込めて歌う姿に弱いです

今回ソロパートで披露した「海想列車」は以前投稿しました2021年楽曲10選で選ぶ位に大好きな曲だったのでイントロが聞こえた瞬間無意識にガッツポーズしてました。
今回のライブタイトルにある「Link Your Wish」キーワードとなっていた「つながるホロライブ」というメインテーマがあり、久しぶりの有感客ありで全体ライブで「湊あくあが海想列車を選択した」ことを深く嚙みしめていきたいですね…

海想列車は「これまでの活動を海想=回想をする所から始まり、列車=線路がホロライブでの活動を表すモチーフとして連想されるような曲」という話が以前出てたことから、ホロライブで活動して進んできた列車はホロライブの仲間たちやファンのみんな、「君」がいてくれたからここまで来れたしこれからもこの景色を見ていたいという「感謝」の気持ちが込められてるんじゃないかなと私は考えてます。
言葉にして伝えるのがちょっと不器用な子が「感謝」の気持ちを歌に込めて届けてくれたんだと私は受け取り、とっても嬉しくて幸せな気持ちになりながら私なりにそのメッセージを受け取りました。

これからもこの景色を一緒に沢山見ていきたいです。

⑪ときのそら

画像2
THEアイドルな姿にいつも魅せられてます

「Step and Go!!」という応援歌をこのご時世の中開催できたこのライブで歌ってくれて凄い背中を押して貰えた1曲でした。
MCにてそらちゃんが皆が元気になったらいいなって思いで歌いました!って話してくれてた通り応援歌であり、はっと気がつかせてくれる曲でもあるこの曲が聞けたのは嬉しかったですね…
「時代のせいにしたってつまらないよ」「誰かのせいにしたってつまらないよ」「ねえきっと君は大丈夫」などの歌詞がこのタイミングでのライブで見てくれる皆を優しく導いてくれるアイドルときのそらのステージを見ることができたので、また明日からも頑張ろう…っ!って前向きな気分になれましたありがとうございます!

おまけ:5期生を見守ってきた一人のオタク

最後におまけとして自分語りになってしまいますが、冒頭でお話させて貰った通り、私がホロライブの配信を見始めた時期が5期生がデビューして間もなかった事もあり勝手な親近感を持ちながら見守ってきてた為、4人が成長してこの大きなステージに立った姿を見れたのが何よりも嬉しかったんですよね。
遂に先輩たちとアイドル衣装を身にまとい歌って踊る姿は勿論、ソロパートでは

ステージの上でめちゃくちゃアイドルしてるポルカ
元気いっぱいのステージで見てる皆も元気にしてくれるねねち
カッコいい姿に美しい歌声を魅せてくれるししろん
誰よりも楽しそうにしてるのが伝わり見てるこっちまで幸せな気持ちにしてくれるラミィちゃん

と4人それぞれのステージを見れたのが嬉しくて何度も目が潤んだり胸が熱くなってました。
ねねラミは上記で語った通りですが、ししポルのステージも成長を感じて嬉しかったんですよね。

ポルカはポルカサーカスの座長としてまるでミュージカルのようなワクワク感で一気にポルカワールドに引き込んでくれる所や、曲中の所々でファンのみんなに語りかけるようなセリフで虜にしてくるアイドル力が特に凄くて感動してました。
普段から様々な世界観を見せてくれるポルカが「HOLOGRAM CIRCUS」でアイドルステージを見せてくれたのは流石でした。

ししろんは歌枠やVARKなどで定期的に歌枠を見ていたことから歌声の成長を感じる事が時にあり、元々素敵だった高音が更に安定感が増しており「Lioness’ Pride」ではカッコいい振付と綺麗で力強い歌声で会場の一体感が凄くて、安心感や信頼感を感じられるステージを出来るようになったなぁ…と感動してました。

5期生といったら仲良しなイメージが強いと思いますが、時には本音の意見でぶつかり合った事もあったというエピソードがあったりと信頼できる仲間だからこそ生まれた「絆」があるから今の関係があるのだろうなと私は信頼しており応援しております。

~無料チラ見せ枠~

今回の公演はYouTubeで冒頭無料でチラ見せ枠がありますので気になった方や何度も見直したい方はこちらをどうぞ!

~DAY1~

~DAY2~

~あとがき~

結構文字数を控えめに書いたのにそこそこの文量になってしまったのですが、今回書いてない方々も一人一人語りたい位の熱量が残ってるくらい本当に楽しい2日間でした。
ここ1年半位でVの世界にハマったきっかけをくれたホロライブの楽曲を生歌で聴ける貴重な機会だったので、ここに今の私はこんな熱量で向き合ってるんだよって事を残したいと思い今回の感想を書いてます。

この世界は急成長している世界なのでここから先どんな速度でどんな景色が見れるのかは分かりません。
ですが今感じてるこの思いを、向き合ってる自分の熱量を大切にしてこれからも彼女達が見せてくれる世界を楽しみに見守っていきたいと思います。

次回のライブが開催される頃には声出しが解禁され、より多くの人が集まれる会場でのライブが見れますように。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?