見出し画像

10.なんでこんなにお金に苦労するのかと思ってたんだけど、もしかして原因はコレか?

『お金』に対する価値観。

同じものなのに、それって人によって全然違う。

『お金はエネルギー』

『お金は出してこそ入ってくる』

『お金は寂しがり屋だからたくさんある所にしか集まらない』

いろんな言葉を聞いてきたけれど、正直どれも腑に落ちることではない。

それにしても、なぜお金に対して不安に思うことが多いんだろうか。

それを解明すべく、ヒプノセラピーを受けてみた。

もう今から10年以上も前の話だ。


このnoteでも書いているように、私は便利なもの「文明の利器」が大好き。

家電でもなんでも、『そんなことができるんや~!』と感動するもの。

ホットクックもそうだし、仕事関係でいうと『音叉』だって

ただ鳴らすだけで、身体が整っちゃうとか、変えられない過去を

書き換えられるなんていうヒプノセラピーなんか人生の1/3をかけて

愛し続けている。

小さな頃から、おもちゃの編み機やらミシンやら、

学生時代は『睡眠学習』とやら。

とにかく好奇心が旺盛なのだ。


ヒプノセラピーを進めていくと、そこには小学生の自分が居た。

そこに当時の母が出てきて、こう言ったのだ。

『ウチには「金のなる木」ないで~』

例によって私が何かを欲しがっていたのか、母は本気半分、

冗談半分でそう言った。


『えらいこっちゃ!「金のなる木ないで」が刷り込まれている!!!』

ヒプノセラピーの中でも「金のなる木ある」という暗示を入れて

その帰り道。

懸命に心の中で『金のなる木、ある!ある!』と唱えながら歩いていた。

立ち寄った本屋さんで、ふと見ると・・・

『金のなる木の育て方』という文字が飛び込んできた!

なんてタイムリーな…。

それはバリのアニキこと丸尾孝俊さんの著書だった。

思わず手にとった私は、自分の引きの強さに感動しながら

内容も見ずに購入した。


人の『無意識』といわれる『潜在意識』の中には

生まれてから今までの記憶・転生の記憶が全部刻まれている。

でも、いちいち思い出していては日常がやりにくいので

アクセスしないように蓋をしているのだ。

でもそこに刷り込まれている価値観や考え方によって

『今』や『未来』を左右している。

同じ出来事でも、人によって取り方が違うのはそのためだ。


得体の知れない『お金』への恐怖は『ウチには金のなる木ないで~』

が原因だったとは。

なんだかちょっと笑えた(笑)

それから、お金に対する価値感がどんどん変わっていったのは

言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?