見出し画像

男女のケンカの本当の目的とは

またシリーズ化してしまいましたが、
ケンカとなる原因を、うちのパターンから広げて
分析してみてます。

この記事
男女のケンカの原因①②
https://note.com/lani_note/n/n5a9175b2f4f2
https://note.com/lani_note/n/na681c1e9056f
の続きになります。


ケンカの要因には
1.女性のバイオリズム
 (また後日ホルモンなどについては書きますね)
2.言葉の定義の違い
と書いてきました。

次ですね。


3.視点、視野の違い


男女の違いというよりも個人差が大きいですね

傾向として女性は多いのですが、
今目の前のことが大事なので
目の前の不快に目が行きがちです。

気になり始めたらとことん嫌なんです。

「嫌って言ったら嫌やねん!」

と、すぐなってしまいます。

でも、多くの男性はもう少し全体を見ています。
男性は社会性の生き物だと言われますが、

今の状況はどうなのか、
社会はどうなのか、
家族にとってどうなのか、
仕事にとってどうなのかなど、

仕事が全てではないけども
仕事でもって自分があると思っている人が
多いんではないでしょうか。
仕事優先ですよね、当たり前に。
社会の中でしか、自分とはこういうものであると
わかりにくいらしいのです。

相手の背景や、状況、
大切にしていることや信念
様々なことが瞬時に考えられているか

気をつけたいところです。


4.時間軸の違い


女性は、今その時の感覚というものが
とても大切なんですよね。

これも個人差による所が大きいのですが、
私たちの場合、場当たり的な私と
長期的に考えている彼といつも衝突します。

その時食べたいもの
その時感じたこと
その時思ったこと

その瞬間をシェアしたいし楽しみたいのですが、
彼は将来に向けて今を使いたいみたいです。


さみしいと思う必要はない


ケンカすると、分かってもらえないとか
通じないとかで、さみしい、悲しい、むかつく
思うかもしれません。

でも必要ないことがわかります。

1.バイオリズム
2.言葉の定義
3.視点、視野
4.時間軸

この点について確認してみる

そうする事で、
自分のことも
相手のこともより深く知ることができます。

違うように見えて、
全く同じことを言ってたなんてこと
多々あります。


あまりしょっちゅうすると、うっとおしいので
たまーにするのですが、
1番大切なことを確認します。

あなたはこの人生で何を得たいですか?


人生で得たいものって
その時々で変わると思うのですが
このコロナ前、後でも変わるでしょうし。


楽しいことも、嬉しいことも、感動も、
苦しいことも、悲しいことも
様々な経験から、
私にはこれが1番大切だって
出てくると思うのです。


特にこのコロナ禍では
明確になりやすいと思います。 

そんな自分にとっての「大切」を
お互いに話し合って共有し
守って行く、創り上げていく


それが、ケンカの目的なんだろうなー
って、思います。


どちらかが正しいではなく
様々な違いを分かった上で、
どうしたいかどうしていくか
話し合えると、より豊かな関係が築けますね


よりハッピーな関係を♡

最後まで読んでくださりありがとうございます❤ 頂いたサポートは、より皆様の心の栄養となる文章が書けるように、書籍や情報収集をし、また心を学ぶ仲間との活動費用に充てさせていただきます。 ご検討ありがとうございます!