見出し画像

頑張り過ぎる自分へ

よく周りを見れて、
気が付くと良く言われる。

気が付き、先回りして、
自分がなんとかしないといけないと、
勝手に思い込み、

結果、
自分自身の作業量が増えるだけで、
自分自身を苦しめ、
相手の成長、学びの場を奪っている。

優しさで、先回りした配慮が
逆効果だったり。

どこまで、手を差し伸べて良いのか、
ほっておけない性格は
なかなか治らないみたい。

皆んなが離れて行くんじゃないか、
独りになってしまう不安があるから、
全力で頑張ってしまう。

そこまで頑張らなくても
自分の存在価値は変わらないのに

まだまだ、自己愛が足りないなぁ

助けてと言える勇気
断る勇気
おせっかいを辞める勇気

怯えて生活する日々から
卒業しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?