見出し画像

新学期が始まり2週間卒業まで約2か月間に登校する日はあるかなぁ


学年最後の学期が始まり
2週間が経ちましたね。

寒さに耐えながら通学してる
学生さんの姿をみるたびに
頑張れ〜って、心の中で言ったりしてます。

私には中学3年の子供が居てるのですが、2学期の後半から学校に行ってない状態です。

学校内でトラブルがあったわけではなく、ただ気持ちが学校に向かなくて
行っていない状態です。

3学期に入り気持ちの変化があるかなぁとは思ったけれど、
ここ最近の寒さもあいまって、
余計に半冬眠状態

自宅では好きな絵を描いたり
携帯で小説を読んだり
オンラインでゲームしたりと
過ごしてます。

塾のサークルに参加させて頂く日だけ外出。

日頃、人とリアルで話さないので、
気を使い、緊張してる様で
帰宅後は疲労感がすごいのか、
夕飯も食べずに眠り続ける事も

担任の先生は「週一回でもいいから登校してほしい」と話されたみたいだけど、娘には響かなかったようで、その週もお休み

「卒業式前には通学するかなぁ」って
言ってたので、学校に行く気持ちが
戻るのを親としては見守るしかないのかな

子供なりにしっかり考え
選択してる

親としてはどうすれば良いのか

どんな声掛けをすれば良いのか

このまま子供の意思に任せたままで
良いのか

健康で元気に過ごしてくれてるだけで充分なんだって思ったりするけれど

本当にそれで良いのか?

正解のない問いにいつも向き合って
過ごしてます

不登校の親子が交流できる活動を
されてる
「トーキョーコーヒー」があります。

是非、我が子が不登校で悩んでる方がいらしたら是非観てみて下さい✨

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?