見出し画像

休むという選択肢を

いつもお読み頂きありがとうございます♪

今日はvoicyを聴いて思った事を

こちらの放送内では
関東の雪降る中で
無理に出勤や登校して
事故に合ったり、怪我したり、
30分程で着くのに2時間かかったりと
どんな天候の中でも
いつも通り、出勤、通学をしてる
状況のお話をされてました。

また子供さんが
「眠たい」との理由で休んでるだとか

自分自身だけの問題なら、
安全な環境になるまで、
自宅待機したり、休むって
選択肢をもつ事も大切

今はリモートワークが出来る環境が整えられてるから便利になりましたね

今回はフリーランスをしながらの
子育てだから
「子供が休みたい」と言ったら
休ませてあげる選択肢を持てると

子供が休みたいっても、
仕事行かなあかんし、
熱なくて、しんどくなかったら
希望を聞く事もなく登校、登園させてた

全て自分都合
自分のペースに子供が合わせてくれてるって事を忘れてはいけないなと。

子供が保育園の時は良く
「いつも協力してくれてありがとう」と
伝えてた

学校に上がって
休みたいと言われても
サボり癖がつくからと
無理に学校行かされてやったなぁ

独りで留守番できるようになったら
比較的、
希望を受け入れる様にはしていたけど、

夫婦間の教育の考えにズレがあり
かなり辛い想いをさせてきたと想う

どこまで希望を聴いてあげるのか
難しいところもあるけど

時には
「休んでいっか」と
いう選択肢を

心の余裕を持つ事が
大切なんだと
改めて感じた放送だったので
シェアさせていただきました

最後までお読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?