見出し画像

農園日記21

初めましてLaniと申します。
4月より貸農園を契約して
無農薬野菜を栽培中です。

数日前から、パソコンのキーボードが、使えなくて携帯で更新😇😇
(長文はパソコンがいいよぉ😓)

昨日は、畑学習の日でした。

1ヶ月ぶりに畑に来られてた家族さんも
居て、大きくなった野菜の収穫と、
草抜き、肥料をあげて、水やり。

土が見えないように、
草等で被せてあげて、水分の蒸発を
遅らせてあげる作業。

とにかく暑かったぁ😓

南瓜の花

花は何個か咲き始めてるけど、
実になるかなぁ。
受粉の手助けしてあげないといけないかな。
とうもろこし🌽
草と見分けつかなくて、抜いてしまいそうだったけど、ここまで成長してれば大丈夫だね👍
とうもろこし🌽の実がなり始めてる✨
艶々の茄子🍆

まだまだ沢山収穫できそう😊
キュウリの豊作
きゅうりは数日ほっておくと、
巨大化してしまう😇
インゲンがだいぶ大きくなってきた✨
宝探しみたいに食べ頃のインゲンの収穫
ピーマン🫑も順調
日陰になってて、枯れてしまうかと思ったけど、無事に実り収穫出来て良かった😊
レモン🍋
農園内の果物畑のレモン🍋
熟す前の果物達

熟す前の果物は硬くて苦い😇

一口でギブアップ😱
自然界で成長していく上での
防衛力なのかなぁって。

気温が高くなってて、
畑での作業は気力、体力勝負💦

涼しい時間に行けば、
蚊との戦い🥹

いつもお店に当たり前の様に
並んでる野菜

農家さんの日々の努力の賜物なんですよね。

毎日、自分で育てた無農薬野菜を
頂く。

もうすぐ、トマト🍅も収穫出来るし、
しばらくはキュウリ、トマト、ナスビ、インゲンの毎日だなぁ🤣

次の畑学習は
農園で育ててる紫蘇でジュース作り

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊
Laniでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?