見出し画像

puzsqアドベント2022開催報告

裏ペンシルパズルAdventCalendar2022の25日目の記事です。

パズル投稿サイトパズルスクエア上で、puzsqアドベントカレンダー2022というイベントを開催しました。

開催記録

1問以上作った作り手の数: 59人
1問以上解いた解き手の数: 375人
投稿数: 456問
解答記録数: 33942回 (12/26 現在)

という非常に規模が大きいイベントになりました。

完走を目標にしてもらうことは考えてなかったのですが、
作り手の完走(毎日投稿)が7人達成し、
おかげで、企画倒れにならずに済みました......。
パズル種でいうと、斎藤スバルさんの36種が最多。

解き手の完走(全問制覇)は(今現在)2人います。(もう少しの人もたくさん)
普段全埋めをしてない方でアドベント制覇を目標にされてた方もいたみたいで、
こっちもなかなか過酷だっただろうに、と思いますが
ハバネロが少ないので敷居は低いのかもしれない。


ツールについて

Pedroさんに(penpa-editで解くのが難しい)デコレーションツリーを依頼した以上のお願いはしてなかったのですが、
X_SheepさんもPedroさんも張り切ってくださって、

最終的に、
puzz.link : ペロペロキャンディ, Light and Shadow, 家族写真
Kudamono Editor: Ivy, パールネックレス, デコレーションツリー
と、6種類のパズル種のツールがアドベントカレンダーをきっかけに登録されました。
今度からは事前に連絡しよう。

サムネイルについて

パズルスクエアのパズル種にも
janko.atのようなサムネイルが欲しい、と思ってましたが、

https://www.janko.at/Raetsel/Uebersicht.htm
↑こんなの

アドベントイベントが用意する良い機会となりました。ほとんどすべてを作ったふーなんとかさんありがとうございます。

▲ぜひ、完成した色とりどりのアドベントカレンダーをご覧ください。

ちなみにswaroop版penpa+のSettings > Custom Colorsという機能をONにするとこういうのが作れるので、興味のある方はぜひお試しください。
https://swaroopg92.github.io/penpa-edit/

ペンシルパズルの、誌面やツールの白黒のイメージが変わるレベルの見た目をしていると思っています。
ペンシルパズルの持つ、幾何学的なデザインと意匠というのが実は相性良さそうで、そこを考えることでパズルをやっていなかった人を新たに取り込むことができるかもしれない。



パズル種について

オリジナルパズルから定番パズルまで、満遍なく選んだこともあって、
アドベントイベントをきっかけに大きく開拓されたパズルも多かったです。

個人的には特に、作者が初めて目にしたパズル種を面白く仕上げている問題が好きで、このパズル種をどう料理するのだろう、とワクワクしていました。
パズル種の原作者からも、多くのコメントをいただいてなによりでした。

他にもたくさんいただきました

反面マイナーパズルやオモパを推している人からすると、
このパズル種が取り上げられればよかったのにと思われていたりするのかも、
と思っていたりもします。
どうやって選べばいいのかアイデアはないですが.......。

改めてご参加された方ありがとうございました!


Puzsq Meetsについて

前回記事

にてペンシルパズル全般のDiscordサーバーについて紹介したのですが、
長くなったので記事化しましたが、この記事も本来コミュニティ向けに送る予定でした。

始まって2日ですが既に参加者100人以上と盛り上がっているので、ぜひこの機会にご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?