見出し画像

わたしの人生、振り返ると頼まれごとでできているープロフィールにかえて

頼まれごとは試されごと、と耳にしたことがありますが、これまでの我が人生、実に80%くらいは”頼まれごと”でできていて。

そんなわたしのプロフィール的道のりを今日は綴ってみます。

ターニングポイントはある日突然に・・・

今でこそイングリッシュコーチなど名乗っていますが、先日打ち明けたとおり、もともとは海外をあちこち飛び回ってプロジェクトの調整したり交渉したり地味に書類作ったりーそういう日々を送っていました。

が、あるとき自分の中で「やり切った感」が泉のごとくあふれ、この場所でキャリアを積み上げ続ける自分がどうしても想像できなかったので想い出いっぱいの大好きな環境だったけれど、本音に従い退職。(とはいえ、この職場での貴重な経験は山のようにあるのでまたマガジンなどで追々)

その後、ある日唐突に着付け師のRさんから「外国人対応が増えたの~英会話教えてっ!」とお願いされたことで全く新しい扉が開くことになります。

それまで確かに仕事で英語は使っていたけど、教える=有資格者と思っていたし、同僚にもっとすごい人はいっぱいいたので💦自分が誰かを導く立場になるなんて考えもしなかった当時のわたし・・・。

が。熱意にほだされー以来、着物周りの方々やホテル勤務の方、海外出張が迫った方など目の前の外国人対応にどうしたらいいものか、というお悩みの方々が駆け込んでこられるようになりーこのときの経験がきっかけで今があります。

突然つながったフィンランドとの縁

同じ頃、わたしはフィンランドのノンフィクション作家のモニカとSNSで一読者としてつながって、あるとき軽い気持ちで感想を送ったところ、”近々東京国際ブックフェアでフィンランド大使館ブースのトークイベントに登壇するので、よかったら来てください!”と、即お返事が。

よろこんでお邪魔したら、なんとも気さくな女性で、同行されてたお嬢さんとお茶までご一緒したのです。会ったのはその日だけでしたが、その後もいろいろやり取りが続いたある日、「日本での専属エージェントになってほしいんだけれど」との相談メール。

は? えーじぇんと ( ゚Д゚) ?

画像1

日本で3冊の出版実績のあるモニカ

縁のないワードに一瞬ひるみましたが、日本の出版社との窓口になってほしい。ということで、そのまま巻き込まれてみることにしたわたし。以前旅行でフィンランドを訪れたことはあるものの、まさかこんなご縁ができるとは未だに謎すぎる・・・。

そして”頼まれごとの日々”は続く

また、何者でもないわたしがなぜか書き物をしている不思議。ウェブマガジンを主宰している友人からエッセイをお願いされて寄稿するようになり早5年・・そう、毎月満月更新なので昨日upされました。よかったらご覧ください~。

そして、それまでは100%大人対象にレッスンを行っていたのですが、去年行きつけのヘアサロンで「そういえば英語教えてるんでしたよね!」というハナシになり、ご相談を受け近くのお子さまたち対象にキッズクラスを開講する展開に。

最後に現在途上にある件。アンティーク雑貨好きな友inスウェーデンが、長年蚤の市で買いためた雑貨やうつわを一時帰国の際に持ち帰るからネット販売一緒に手伝ってほしい!とか言ってきている。。。(北欧の古いものには目がないわたしではありますが。)

この川の流れはどこへ向かう?

20代ごろまでは何かしらの目標めがけて!な人生だったけど、ある頃からこういうふうにある日突然どこからともなくご縁が放り込まれる?!人生に切り替わってしまいーそれを自然に受け入れている自分がいます。笑

どこに向かっていくのか未知数ですが、星読み的には太陽うお、いて座に4つも星をもっているわたしの自然な流れなのかもしれませんー。

ただ確信しているのは、わたしの人生を彩ってくれているのはいつも「人」だということ。誰かの導きが交差し合って「今ここ」へ連れてきてくれています。感謝しかありません。。。

以上、我が現在地までの道のり。のご紹介でした!動きがあったら、ときどき加筆してみます(笑)


*補足*

①個人事業主として立ち上げる前にわずかの期間でしたが某大手スクールでインストラクターに就き、そこで初めて語学のティーチングのイロハを学びました。

②太陽うお、いて座に4つも星?:yujiさんのブログnoteによると、うお座は12星座いちのカメレオン。マルっと引き受けがち。が、自分に甘々。笑 等。いて座は、海外にご縁。(かなり端折っているのと、自分に当てはまるキーワード一部抜粋なので、興味ある方は書籍等も読まれるとよいかと!)




この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?