マガジンのカバー画像

language therapy diary 心が整う英語術

英語を学ぶことが実は感情を整え、本来の自分を見つめる手立てになることに気づいてしまったわたしが綴るコーチングダイアリー&日々の"モヤモヤ”を解き放つワークあれこれ。月3-4回以上…
英語とほど遠い生活をしているけど、いつか英語を話してみたい!そんなあなたに向けた新しい角度からの語…
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#languagetherapy

Wear a smile-language therapy的に英語に親しみ続ける3つのこと

ついにマガジン最後の更新です。 英語×心理学的アプローチのニッチなお話に2年近くお付き合…

Miki
8か月前
19

よろこぶわたし&不機嫌なわたしー本音で会話できる回路が整ったHさん

日頃からーいや幼少期のころからこんなことを言われてきませんでしたか?      ”「でも…

Miki
9か月前
18

英語学習×マインドフルネス=自己肯定感を高めるひとつのアプローチかも。

先日、ああやっぱり英語を学ぶことでセラピーになっているのかも。と感じられた受講者さんと…

Miki
9か月前
20

mind-full? mindful?-常に考えごとで頭がいっぱい!なときのlanguage therapy的処方箋…

今さらながら、わたしはそもそも英語教師の資格もなければ、teaching自体を始めたのがここ何年…

Miki
11か月前
22

down&blue-こんな気分に送る言葉

先日、こんな質問を受けました。 「英語のポジティブさに励まされた、というお話を聞いたこと…

Miki
1年前
17

language therapy のその先へ-秋からあたらしい形態にリニューアルします♪

マガジンというスタイルでlanguage therapyの切り口から見えてくる気づきを綴って1年半。 も…

Miki
1年前
17

完璧よりユルく、でも着実にー自分らしい英語を愛おしむ

わたしが主宰しているコーチング英語ラボでは、通訳者並みにペラペラになりたい!という方に向けたレッスンではなく、あくまで”あなた自身のこと”を”あなた自身のことばで伝えよう”というのがモットーなので、完璧よりユルく。というのはメンバーの皆さまに常々お話しているところ。 といっても、これは手を抜く、という意味の“ユルく”ではなく、「こうでなきゃ!」のマインド(わたしは”カンペキフィルター”って言ってますが(笑))を少し解除。アンロックする。そしてリラックスしてゆっくりハートをひ

やりがいのアップデート

英語に簡単に訳せそうで、ぴったりハマる単語が見当たらず説明風になってしまうことばの一つか…

Miki
1年前
13

ことばを楽しむのはわたし次第

先日、ホタルを見に行ったり、三日月が美しかったりしたことで、「かがやく」に関することばを…

Miki
1年前
14

『自分を受け入れるスヌーピー』-誰もが”ただの...”ではなく”ただ唯一の...”

このマガジンを開設して1年少し経ちました。 書籍を出版している、著しい社会的実績がある、…

Miki
1年前
20

the book of self-care~原書で親しむセルフケア

3月も最終日。 本格的に春の陽射しへと移り変わりましたね! とはいえ、先日札幌のメンバーさ…

Miki
1年前
15

なりたいのはよきコミュニケーター?それとも語学の達人?

来日者数もじわじわ回復しはじめているし、WBCも大盛り上がりだし、5月には広島でG7。国際交…

Miki
1年前
16

英語学習、つまずきも戸惑いもあってよしー自由なコミュニケーターでいられるためのla…

英語教育、あの神話は幻想? 先日、朝日新聞デジタルの『英語教育「早ければ効果が出る」は幻…

Miki
1年前
21

正解のない学び

このマガジンはいわゆる語学力向上のためのスキルではなく、語学力以前に大切なコミュニケーションマインドを整えることで見えてくる異文化との関わり方の姿勢やその整え方など実例を踏まえてお伝えしているところです。 というのも、わたし自身、英語を話すことさえできれば自動的に外国人のお友だちができたり、日本滞在中の外国人が街なかで困っていたら積極的にお手伝いできたりーそういうことが自在になるのでは? と思っていました。 なので、英語に興味を持ち始めた10代の頃は必死に文法や単語を