見出し画像

ヲタク in Korea, note 始めました

初めまして。

私は韓国語と英語を勉強中で、韓国の大学に通ってる学生です!
2022年8月に渡韓し、この春2学期目です。

そして最近、久々に 언니 (オンニ) と会ってきました!
最初に会ったのは、彼女が日本でワーキングホリデーをしていた時だったので…もう4年前…?😳
海外生活経験者のオンニから助言をもらいまして、その一つが「記録を残せ!」でした。

記録用に note でもやってみるか?!と思い、始めてみました。韓国での学校生活などを日記っぽく綴っていこうかな〜と思っています。

とは言いつつ、勉強垢を持っているわけでもなく、ブログ系も書いたことがないので初心者中の初心者です。

そして拙者重度のオタクゆえ、ソシャゲのこととかもよく話します。
何卒よろしくお願いします。

前置きが、長くなってすみません…!
外国語の勉強歴について簡単に紹介します。


韓国語

韓国語は独学で2年、語学学校で2年勉強してました。
勉強を始めて2年以内に TOPIK 6級を目標にしていたのですが、コロナの影響で 1年?くらい試験を受けられず…😭
結局3年目に6級を取得しました!!!!!!

韓国語に興味を持ったきっかけは KARA でした。
そうです古のオタクです。冬ソナの次の韓流ブーム…すごかったね…。
当時の私は小学生でした………時代の流れよ……。

小学生の時に書店で韓国語の参考書を買ってもらったんです。
しかしハングルを覚える最初の段階で挫折しまして…。
ずっと本棚に寝かせてありました。
韓国語できるようになりたいな…と本腰を入れて勉強を始めたのが…


【【【【【【 7年後 】】】】】】


milaさんが韓国語の勉強を始めるまで7年かかりました。
積読にも程があるよね。

そんなわけで韓国語の勉強を始め、今は韓国で生活しています。
TOPIK 6級合格以降は机に向かって”勉強” してません。友達と話したりドラマ観る程度。
いつかハングル検定 1, 2 級に挑戦したいな………
(ちなみにハングル検定は 5, 3, 準2級持ってます)


英語

みんな大好き英語(?)

英語できたらカッコいいな…と子どもの頃から思っていましたが、高校では赤点とってました。
興味ない長文を読み続けることが退屈で…。
先生の留学のお話を聞くのが好きでしたね…今でもよく覚えてます。元気でいらっしゃるだろうか……。

しかしアメリカで働くのが夢だったため…(英語できないのに夢は大きい)大学生になって時間が出来てから、英米ドラマやら映画やら観まくりました。
好きなジャンルはホラーです。(よりによってセリフが少ないジャンル)

韓国語の勉強をしつつ、英語のドラマと映画を観てました。
韓国語勉強を始め 2年経ち、実力がある程度ついてから英語に切り替えました。

それから 1年後に英検準1級を取得しました。
コロナ禍は家でずっと英語勉強してましたね…正直大学受験の時より勉強してたかも…。

「あなたの影響で、英語の勉強始めた!」
「私は中国語やってみようかと思って…!」

マイディアフレンズ

って友達に言われたのが凄く嬉しかったです〜〜😭😭😭

勉強を始めるきっかけ、世界を広げるきっかけになれば幸いです。
語学はいいぞ!!!!!

趣味

日本のアニメ、ゲームが好きです。
ここ数年は刀剣乱舞とツイステにハマってます。

どちらも英語版もダウンロードして楽しんでいます。

ここまで読んでくださってありがとうございます!
空きコマなど利用して、少しづつ更新するつもりです。
よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?