見出し画像

【コーパスメモ】COCAで品詞を指定して検索する方法

COCAで動詞名詞コロケーションの頻度を検索していて、「品詞指定しないと、名詞名詞コロケーションも含めて検索しちまうじゃぁーねえか。」となったので、備忘のために品詞指定方法のメモです。

検索の際に、以下のスクリーンショットのように、 .[品詞*] をつけるだけ。
(.[v*]は動詞。 .[nn*]は名詞。後はお調べください、ごめんなさい。怠惰です。)

以下の動画を参考にしました。


なんか、マニュアル見たいのがあれば、便利なんですけどね。
(多分あるけど、怠惰怠惰で見つけられていない。怠惰ですね〜。)


まあ、ぼつぼつ頑張りましょか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?