こどもへの親の影響とは?

『親が読書家だったらこどもも本を読む』とよく聴くんですよね。

私はかなりの本好き。
ではこどもはどうか。
7歳は本は図鑑しか読まない。
読み聞かせしてもつまらないしかいわない。

5歳は本が好き。
5冊作品をつくるほど、お話が好き。
本が大好き。

だから、こどもの気質によるんだろうなぁとこどもを観察していて感じる。

辞書を読むことが快感の私でも、
こどもは小さな人であり、別の人。

わからない、
知らないを教えてくれる。
こども達。

親の影響はあるか?
ご縁あるので、あるのであろう。

カメラ好きの私のこどもは、
7歳もカメラ好き。

親の影響はやはりありそうだ。

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪