42歳ママの私ができるマンガ戦略は何か?
フリーランスのプレゼン能力と人脈をいかしすること。

◯起業家のアイコンを描く
◯起業家さんの4コマを描く



◯マンガ持ち込み
出版社が求めているもは売れるもの
出版社によって人気のネタも違う

◯公募
◯KADOKAWAコミックエッセイ講座へ応募
◯マンガタイムきらら
◯ラインマンガ
縦マンガを描いて提出する


◯SNSで数字をとる
※中文、English、日本語

Twitter
インスタ
note

翻訳は友人セルビアの友と中国の友にお願いをして了承済み。

◯ネタはたくさんある。
・とくに何もない海もない埼玉あるある
・博多は安くて美味くて可愛い子~よかとこ
・秋葉原にすんでたらオタク婚しちゃいました
・メンヘラゴスロリ依存女
・生きづらいと思ったらアスペルガーでした
・ホリースピリットに導かれて
・派遣切りにあったので貯金ゼロ人脈ゼロ住居ゼロ仕事ゼロで家出上京
・フリーランスママてんやわんや
・ペットボトルより小さな赤ちゃん

どの作品から描こうかな
まずはリサーチだね。
スタエフで投票してもらおう♪
リクエストが多いマンガから描こう。

山田礼司さんのヤングサンデーでいってた。
縦スクロールマンガはラインマンガで挑戦。
冊子は横書きでKindleでつくって、紙媒体へしよう。

山田礼司さんにも会いにいこう。
だって、会いたい。
同じ埼玉県。
だったら、会える。

サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪