見出し画像

ノーログVPNをいくつか契約してみた

いきなり長ったらしい前書きになるが、日頃匿名化技術やプライバシー保護、ネット検閲の突破について色々調べていくうちに去年の秋にノーログVPNというものを知った。
そもそもVPNは某国での仕事の際に検閲突破のために(某国ではネット規制がきつく、政府関係の大会前になれば全くつながらなくなるなんてこともよくあった)使ったことがあるのだが「ノーログ」VPNについてはその時まであまりよく知らなかった。
調べていくうちにノーログVPNとは簡単に言えばVPNに接続したログを保存しない、そして接続ログを一切保存しないことで使用者のプライバシー保護をするというものだということがわかった。
とても大雑把になるが、自分のIPアドレスからVPNに接続した際のIPアドレスやタイムスタンプ、どこへアクセスし、どれだけ接続していたのか、といった個人を特定できるログを一切保存しないというものだということがわかった。(※VPN業者によっては個人を特定しない範囲での最低限のログのみ保存しているところもある。詳細についてはVPN業者のプライバシーポリシーをチェックしてほしい)
つまりVPNを使うことで通信も暗号化される&接続ログもないのでプライバシー保護になる、というものだということがわかった。
またVPNを使用することでIPアドレスを海外経由にすることもできるので某国のネットの検閲を回避したり他国の動画配信サービスを視聴したりすることもできてしまうので、実際に海外に居住する日本人も海外のIPアドレスでは弾かれてしまう日本のサイトを閲覧する際に使用しているそうだ。
実際自分も日本からのアクセスだと弾かれてしまう海外のネットニュースや動画視聴をすることもあるのでとりあえず物は試し、ということでいくつかのノーログVPNを契約してみた。

実際に契約したノーログVPN

自分はかれこれお試しも含めて5つのノーログVPNを契約してきた。正直VPNなんて一つだけ契約していれば大半の人は事足りるのだが、自分の場合は使用する端末がちょっと多いことと、一つのVPNを使っていくうちに自分にとって足りないなと思う部分が出てきたので複数のVPNを契約している。
お試しだけで契約終了(多くのノーログVPNは●日以内なら返金可能としているのでその期間中だけ使って解約することもできる)したものもあるが実際に自分が使ったノーログVPNについての感想をざっくりと書いておく。
※自分はITやネットワークについて詳しくないので技術的な部分についての知識はほぼないのであくまで使用した上での感想しか書けない。その点はご容赦願いたい。

1.最初に契約したノーログVPN Nord VPN” 

NordVPNはノーログのVPN業者の中でも大手で本拠地はデータ保持に関する法律がないパナマにある。最初にNordVPNにした理由は単純に当時3年プランがあり、コスパがよかったので契約した。※現在3年プランの取り扱いはなく最長でも2年プランとなっている
サーバ数も多く、Windows版NordVPNアプリのサーバ選択画面から数えてみたところサーバーも70台以上ある。最初のうちは使っていて問題はなかったのだが日本サーバーでも当たり外れがあり、サイトにアクセスしづらいものがあったり、Spotifyの接続ができなかったり、Amazon Prime Videoが視聴できなくなったり(これについてはTwitterで呟いたがAmazon Prime Videoは多くのVPNをブロックしているのでVPN業者というよりAmazon Prime Video側が厳しいだけだと思う)と少し使いにくさを感じるようになったので後に次に契約するExpress VPNを契約することになった。
あとは公式サイトに記載されている特設サーバ(Double VPNや難読化)の機能が契約した当初からアナウンスなしで機能が削られていたりとちょっと気になる点もいくつかある。あとは多くの人が指摘しているがアフィリエイトが多すぎて逆に怪しいとさえ思われている点も気になった。
速度に関してはサーバーの当たり外れが大きい。通常使用には問題ないもののデータのダウンロードやアップロードに時間がかかることもある。しかしサーバ数が多いので切り替えることで当たりサーバを引けば問題ない。ただ切り替える回数が多くなると少々面倒くさいが。

NordVPNについての個別の記事はこちらからhttps://note.com/langley/n/n784d02c4509b

2.速度を求めて契約した”ExpressVPN”

次に契約したVPNはVPN業者の中でも通信速度が速いという情報を得て英領ヴァージン諸島に本拠地があるExpressVPNを契約した。NordVPNを半年ほど使用していて速度の遅さが少し気になりはじめていたことと、ExpressVPNは実際にトルコでサーバーを押収されてもノーログであったことを証明したので”ノーログ”の部分でも信用できそうだと思い選んでみた。
こちらは他のVPN業者と比較すると値段が少々高めでブラックフライデーやクリスマスの時期でも基本的に割引はしていないのでコスパの面では今ひとつ。自分は1年契約で割引された価格で契約したが、やはり他社と比べてしまうとどうしても値段は高めだなと感じてしまう。
しかし名前の通り通信速度は速く、動作も安定しておりサイトに繋がりにくいということもあまりなかった。速度に関しては値段相応の価値があり、サポート面でも他のVPN業者と比べても迅速かつ丁寧な対応だった。
しかし、今月に入り日本の東京サーバの一部が不安定でアクセスできないサイトが激増、MacのApp StoreやITunseにログインできないといったトラブルが頻発するようになった。Express VPNは東京のサーバーが2つ用意されている(サーバーの設置台数というわけではないらしいが)ので別の東京サーバーに切り替えることで問題なく使用はできているがここのところExpress VPNの東京サーバーが不調続きなのが気になるところ。ちなみにこの件についてサポートに報告したところ、なるべく早急に改善すると返答をもらったので改善されることの期待したい。(Express VPNはサポートがしっかりしており、メールでもアドバイスを送ってくれる)

3.メールアドレス不要でプライバシー保護に特化した”Mullvad”

匿名化技術やとにかく匿名性にこだわりたいという方におすすめしたいのがスウェーデンに拠点を置くMullvadだ。Mullvadは登録の際にメールアドレスやパスワードの設定が不要でアカウントはMullvadによって発行されるアカウント番号のみというのが特徴。支払い方法も通常のクレジットカードやPaypal以外にも現金や仮想通貨にも対応している。※Twitterのフォロワーさんの情報によるとVプリカギフトを使うこともできるとのこと。
Mullvadはアフィリエイトを一切しない、レビュー記事に対しても報酬を支払ったりすることは一切ないと名言しているので他社と比べると知名度は低めだが、日本サーバーにおいては回線速度も安定しており、アクセスできないサイトの数も少ないので最近スマホで使用しているVPNはMullvadを使うことが多い。またMullvadは長期契約することで割引されるというシステムがないフラットレートを採用しているため価格の面ではNordVPNやSurfSharkよりは高く感じてしまうかもしれないが、コスパよりも匿名性や安定した回線速度を求める人にはおすすめのVPN。

4.接続台数無制限でコスパの良い”SurfShark”

こちらはつい先日、なんとなく気になって1日だけ使ってみたVPN。というのも決済で何故かエラーになってしまい結局その日のうちに契約をキャンセル扱いにしたのでほんの短期間のみの使用となってしまった。サポートに問い合わせてキャンセルしたのだが、キャンセルする理由やら色々聞かれてやり取りが少々面倒くさいと感じたが。
SurfSharkは英領ヴァージン諸島に本拠地があり、価格の安さと接続台数が無制限というのが特徴。しかし日本サーバーにおいてはアクセスできないサイトが非常に多く、日本の超大手ニュースサイトやYahooのトップページすら開けない(サーバーをいくつか切り替えてもダメだった)、Spotyfyからも何故かブロックされていたので自分にとっては非常に使い勝手が悪かった。とはいえ短期間しか使っていないため今は改善されているのかもしれないが、他のVPNと比べてもアクセスできないサイトや速度が少々不安定なのが気になってしまった。コスパの面では接続台数無制限で低価格なのだが、正直に言えば値段相応の質だった。

5.つい最近裁判でノーログを証明した”OVPN”

このNoteの記事を書く数時間前に契約したばかり(現在お試し期間中なので継続するかはしばらく使ってから考えたい)のVPNについても紹介しておきたい。おそらくノーログVPN業者の中では知名度はあまり高くなさそうだが、Mullvadと同じくスウェーデンに本拠地を置くVPN業者であるOVPNは最近スウェーデンでの裁判でノーログを証明したVPNだ。裁判でノーログを証明したVPNはあまり数が多くないこと、EU加盟国でノーログを証明しているのでプライバシー保護の点では信頼できそうだと思い今回お試しで使用している。10日以内であれば返金できるそうなので10日間はOVPNを使ってみるつもりだ。
まだ使い始めたばかりだが速度やサイトのアクセス、Amazon Prime Video等でブロックされることはなく安定して使用できている。ただ欠点としてはまだiOS版のアプリがリリースされていない点。サポートに問い合わせたところ1〜2ヶ月ほどでiOS版アプリをリリースする予定とのこと。

と、ここまで長くなってしまったが各VPNについては時間をみつけて別個の記事を書きたいと思うので今日はざっとこの辺で。

普段はTwitterでつぶやくことが多いのだが、このNoteではTwitterでの発言を軽くまとめて実際使ってみた感想や良い点・気になった点をダラダラと書いています。
VPNについては比較サイトも多数あるが、海外のレビュー記事は残念ながらアフィリエイト目的なものも多いのが実情。自分はそもそもアフィリエイト目的はなく(URLを調べてもらえばわかる)あくまで個人の感想としてダラダラ書いているだけなので参考にならないかもしれないがプライバシー保護や匿名化技術、ノーログVPNに関心のある方にとって少しでも役に立てれば幸いです。今後気になったことがあれば定期的にNoteにまとめていきたいと思う。