見出し画像

ADHDさんの英語学習のポイント

ゆうです。

ADHDさんは好奇心が旺盛で、その点では英語学習に有利です。しかし、集中力が続かない、飽きっぽいなど、英語学習を続けにくい特性があります。

このため、ADHDさんが英語を勉強するときは、いろいろ工夫をする必要があります。ADHDさんは英語学習に次のような方法を取り入れるとよいでしょう。


1.時間割を作る

英語の勉強の時間割を作りましょう。小学校のときのように、

1時限目(20:00~20:25) 文法
2時限目(20:30~20:55) 単語

のような時間割を作ります。時間割は紙に手書きで作るのがオススメです。そして、この時間割に沿って勉強をします。

時間割り作成がオススメ

時間割作成にはスタディプランナーがオススメです。オススメは、ウィークリーの縦書きタイプです。

2.1回の勉強時間を短くする

20〜30分勉強、5分休憩のサイクルを繰り返します。

この方法として有名なのが、25分作業をして休憩をとるポモドーロ法があります。タイマーを使ってもいいですし、25分測れるポモドーロタイマーアプリを使うのも便利です。

3.目標を設定して、達成したら自分にご褒美をする

紙のカレンダーと好きなシールを100均で買います。
日ごと、週ごと、月ごとの目標を立て、スタディプランナーに記入します。ここで重要なのは、達成可能な目標よりも少し低めの目標にするのがポイントです。

そして、毎日の目標を達成したら、カレンダーのその日の日付にシールを貼っていきましょう。これは、一定年齢以上の人なら知っている夏休みのラジオ体操のはんこと同じ効果があります。大人でもシールが増えるとモチベーションが上がります。

週の目標を達成したら好きなケーキを食べる、月の目標を達成したら欲しかった服を買うなど、自分にご褒美をあげましょう。ご褒美は、目標を記入するときにスタディプランナーにあらかじめ書き込んでおくとモチベーションがより上がりやすくなります。

4.学習場所を変えてマンネリ化を防ぐ

飽きるのを防ぐためにときどき勉強する環境を変えてみましょう。

いつも自宅で勉強する人は、週末は図書館に行くなどしてみましょう。自習ルームもオススメです。

5.マインドフルネスを取り入れる

マインドフルネス瞑想は集中力を向上させる効果があります。

マインドフルネス瞑想用のアプリで1日5分からマインドフルネスをはじめてみましょう。

6.復習をする

ADHDさんは好奇心旺盛なので、復習より、新しい内容を優先しがちです。でも、勉強した内容を定着させるために、1日の終わりにその日の学んだ内容を復習し、週末には、その週に学んだ内容を復習しましょう。復習は、学んだ内容を長期記憶に定着させる効果があります。

7.専門家の支援を受ける

可能であれば、ADHDコーチにコーチングを受けるのがオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?