見出し画像

奥武島

沖縄本島へ行ってきました。

南城市から橋で渡れる小さな島、奥武島へ。

ここで食べた氷ぜんざいが美味しくて、この旅でのおやつは毎日いろんなところの氷ぜんざいになりました。

奥武島は漁港があり、龍神宮が祀られている島。
新鮮なお魚がいただけるお店がいくつかありますし、餌が豊富だからか猫がたくさんいました。

みんな耳がカットされていて避妊や去勢をしてもらって、大事にされている地域猫たちです。


早めの夕飯に向かったお店の駐車場に近づくと、ん?
あの人、もしやシキヤリエさんでは?

毎年TRACKでビーズアクセサリーの展示をされている方に、ばったりお会いすることができました。

南城市にお住まいだとは知っていたけれども、まさかお会いするとは。
嬉しいびっくりが、旅の初日に早速ありました。

シキヤさんは「都会に出かけてくるー」とのこと。
多分那覇かな。
ご主人が優しそうな素敵な方でした。

夕飯のお店のお隣がシキヤさんのお宅でした。

海の前にある細い道、そこは南国の植物たちに囲まれていて、その脇に古い沖縄らしいお宅がありました。

わんこ二匹も可愛かったです。


かりかちゃん。と勝手にわたしたちが名付けた子
帰る時、見送りに駆け寄ってきてくれてパーキングまでついてきてくれた



沖縄に着いてすぐ、お昼ごはんに行ったお店は沖縄を味わえるイタリアン。

島野菜やハーブ、島のお魚とソース、どれもいいバランスです。
パンも美味しかったです。


この日の宿は、目の前に海が見える一棟貸しの二階建て。
キッチン、広々としていました。

友人二人は一階のベッドで、わたしは二階の和室で寝ました。





*
今日の夢
父親と子供の頃からずっと別居して暮らしていた設定の夢。
夢の中の父は実際の父とは別人で、細野晴臣さんや坂本龍一さんのような素敵で柔らかな雰囲気で背が高い人。
そっと包み込むように肩を抱いてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?