見出し画像

BEHMOR初焙煎

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。


昨夜やっとこさBEHMORで焙煎機デビューすることができました〜。

結論から言うと、楽しかったです笑

Instagramに回転してるとこあげてるので興味ある方はご覧になってみて下さい。

100gをマンデリン、ラオス、ブラジルピーベリー・コスタリカのプレミックスで試してみました。

簡単に良いところ・う〜んなところをザックリレビューすると…

・コンセントに差すだけ(100v)
・100g〜400gまで対応
・オートのプログラムが数パターンある
・マニュアルモードも有(火力、回転速度変更可)
・動作音が小さい(と思う)
・なのでハゼ音はしっかり聞こえる
・庫内のライト付き
・冷却までしてくれる
・焼きムラは少ない
・煙がほぼ出ない(フルシティまでの情報)
・チャフ漏れが無い
・連続で焙煎できる
・掃除は刷毛とハンディ掃除機あれば楽かな

・本体が重い(据え置きできればなぁ…)
・ドラムがちょっとセットしにくい
・追加できる時間に限りがある
・なので豆によっては2ハゼが来る前に冷却モードに入ってしまう(最初のプログラム設定で解決できそう)
・庫内のライトがやや暗い
・庫内の温度が見えるが華氏表示(ここアメリカ)

肝心の味見はまだ出来ていませんが、昨夜使用した限りでは致命的なデメリットは感じられなかったのでかなり良いと思います。

手鍋とはまた違った楽しみがあり、ワクワクしております。

ラオス フルシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?