見出し画像

お客様のことは何も分からないからこそ

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。

今朝はご注文いただいていたコーヒー豆を発送しました。

発送準備はいつも不手際が無いように色々気を遣い緊張してしまいます。

その為、ポストへ投函する時は神社の参拝ばりに手を合わせます。人がいる時は控えめにササっと笑

まだまだ注文数が少ない為、色々挑戦していくことが必要となりますが、お客様ひとりひとりに集中できることは凄く良いことだと思ってます。

こういった実店舗のない商売では、SNSの中で繋がっている方は多少の情報がありますが、基本的にお客様のことは何も知らないわけです。

お会いしたことのない方々が僕のコーヒーをどんなシチュエーションで飲むんだろう?
そして、そのコーヒーを淹れて飲む数分間が癒しのひと時になっていたら、それはもう最高だな!と勝手に想像しながら焙煎をし、袋に詰める。買っていただいた方を想いながら。それが丁寧な仕事となる。

毎日注文が殺到して流れ作業のようになり、誰に何のコーヒーを届けたのかなんて気にして無い!…では結果的においしいコーヒーを提供できたとしてもなんか少し寂しいですよね。
(いや、それぐらいになる気持ちではいる!)
(そうなったらちゃんと考えるから注文殺到させたい!!)

すみません、心の声がダダ漏れでした。

何も分からないからこそ、全力で気持ちを込めた仕事ができるという気がします。というお話でした。




そして話は変わりますが、このブログも30日連続投稿のバッヂがnoteからもらえまして。何気に嬉しかったです笑

継続する力を付けて、それをコーヒー屋に活かしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?